「独居老人の夕食」 11

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、5月27日でした。

CjdJNONUYAAvlQ4_convert_20160618213822.jpg
さて今日の最後のツイート、今夜の”独居老人の夕食”です。


私は調理経験は全くありませんし、調理の知識も皆無です。


そう言う私が朝起きた時、その日の夕食の献立を考えます。直感で今夜の夕食のメインとして”何が食べたいか?”を考えます。

CjdKLphUkAEoHvE_convert_20160618213852.jpg
今朝直感で考えたのは、”豆モヤシ”です。


私は韓国料理の”ナムル”の中では、この”豆モヤシ”が好きです。


では”豆モヤシ”をどう調理するか?何と合わせるか?です。考えたのは、好きな”ツナ缶”です。ここで今夜の献立は決まりました。

CjdLOywUUAAYQde_convert_20160625214241.jpg
まあ敢えて名付ければ”豆モヤシとツナ缶のピリ辛炒め”とでも言いましょうか?


食材は豆モヤシ、ニンニクにツナ缶、パセリ、赤唐辛子にレモンです。


炒めに使ったのはオリーブオイル。ニンニクとパセリと赤唐辛子とレモンの香りが決め手です。

CjdNNvrVEAEwVDA_convert_20160618214148.jpg
そして副菜は”豚汁”です。


私は長男がボーイスカウトの幼年時、”カブスカウト”の団長を経験しました。


カブスカウト”のキャンプでは”豚汁”」は主役メニューでした。


それを思い出したのです。里芋、ジャガイモ、人参、ゴボウ、豚肉に豆腐等”根菜類”が主役です。

CjdOh2RUYAACxMT_convert_20160618214055.jpg
今日の”果物”は、昨日の残り物の”アメリカンチェリー”と”セトカ”でしたので、チョットだけ遊んでみました。


そうなんです!”アメリカンチェリー”を、くり抜いた”アボカド”に乗せてみました。


これで今日のツイートは終わりです。皆さん、おやすみなさい







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード