スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独居老人の夕食」 12

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、5月28日でした。

CjiZkjZUgAAsWNr_convert_20160618214439.jpg
さて今夜も”独居老人の夕食”ツイートの時刻です。


今日のテーマは、”冷蔵庫残り物処分作戦”です。


一人ですから、食材として買ったものの残りが冷蔵庫に溜まってしまいます。白菜だって、4分の1個しか買っていませんが、冷蔵庫で寝ていました。

Cjibtl_UoAEOVc7_convert_20160618214504.jpg
今夜の”メインディッシュ”は、”残り物の白菜”です。


テレビで見た記憶を頼りに、”白菜の葉”の間に”豚バラとニンニク”を詰め”蒸し焼き”にしてみました。


今夜のメニューで買ったものは、”豚バラと果物”だけです。後は全て残り物です。


食材は白菜、豚バラ、ニンニク、ミニトマト、パセリとレモンです

Cjic7JWUgAABICL_convert_20160618214525.jpg
豚バラ”を適当な長さに切ったら、塩胡椒して”白菜の葉の間”に、スライスしたニンニクと一緒に詰めます。


ニンニク”は最強の”バイプレーヤー”です。


それを、オリーブオイルを入れたフライパンで蒸し焼きにします。最後にミニトマトも炒め、パセリのみじん切りを散らし、レモンを添えます。

CjieYORUYAErluF_convert_20160618214544.jpg
今日の”ハイライトは実は御飯”でした。


御飯に”伊予さつま”を作って混ぜてみました。


伊予さつまの元”に、ネギ、キュウリ、レモンの皮、胡麻、からし菜、蒲鉾等を入れて混ぜたものを温かい御飯に掛けてみました。


全て冷蔵庫の残り物。旨かった〜。

CjiftgJVAAI1YEf_convert_20160618214611.jpg
最後は今日の”果物”です。


スーパーで買った”カット果物”をお皿に盛っただけのものです。


アボカドと湯葉の刺身”も”豚汁”も残り物です。


今夜の”残り物処分作戦”は成功だったようです。これで今日のツイートは、全て終わりです。皆さん、おやすみなさい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。