スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独居老人の夕食」 13

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、5月29日でした。

Cjncj3YUgAAYcqj_convert_20160618214759.jpg
さて今夜も”独居老人の夕食”のツイートの時刻です。


料理経験0の私が毎朝献立を考え、食材をスーパーで買う。


夕方お風呂から出たら、一人台所に立つ。今夜のメインディシュは”サーモン”です。サーモンを”オリーブオイルと白ワイン”で蒸しました。

CjndmONUkAEdctA_convert_20160618214820.jpg
サーモンのバター焼き”位なら、ありふれていると思いました。


ですから”サーモン”に塩と粗挽き黒胡椒をしたものに、”オリーブオイルと白ワイン”を掛けてフライパンで蒸し焼きにしてみました。


付け合わせは、”インゲンのスープ煮”です。レモンとパセリも使いました。

CjnfEQwUoAEdktg_convert_20160618214842.jpg
メニュー名は”サーモンのオイル・ワイン蒸し”とでも。


白ワイン”を加えることでコクが出ますし、普通の胡椒ではなく”粗挽き黒胡椒”を振ることで、”サーモンがワイルド”になります。


惜しいと思ったのは”生サーモン”がスーパーに無かったので、代わりに”薄塩サーモン”を使ったことです。

CjngLA3UYAIqb5i_convert_20160618215105.jpg
副菜は”卵焼き”にしてみました。


ただし普通の”卵焼き”でもなく”出汁巻き卵”でもありません。

CjngLA1UgAAwlxX_convert_20160618214910.jpg
卵2個を使い、卵液の中にはセロリ、パセリ、玉ねぎのみじん切りを入れています。


出汁は”チキンブイヨン”を使った”洋風卵焼き”にしました。


私特製の”タルタルソース”で頂きます。

CjnhYr6UUAAk_YX_convert_20160618215213.jpg
御飯”は、昨夜使った”特製伊予さつま”が残っていたので、今夜もそれを炊きたての御飯に入れました。


これは、”レモンの皮”がアクセントになっています。


果物”を付ける余裕がありませんでした。


今日のツイートはこれで終わります。皆さん、お休みなさい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。