「独居老人の夕食」 4

さて今日もツイッターでツイートした”独居老人の夕食”を加筆修正し、ブログ記事としてアップします。実際にツイートした日は5月18日でした。


この頃からやっと、自分で調理したものを”食卓に乗せよう”と思うに至りました。


そう思った最大の要因は、結婚してから66歳までの42年間、食事を含めて家事一切は妻に頼り切って生活してきました。ところがそういう妻が昨年8月に倒れ、これ以降は生涯私が妻を支え続けることになりました。


そこで先ず第一に考えたのが、調理経験は全く0ですが、今から練習して、妻が自宅に帰ってきたら”私手作りの料理”を妻に食べさせる番が来たと思ったのです。

5月18日
これが今夜の”独居人の夕食”です。実際にツイートした日は5月18日です。


妻が3月24日に緊急入院して以降、初めて”御飯を炊き”ました。たった1合ですが。

Ciu0M_4VAAAORll_convert_20160623063638.jpg
メインディシュは”すき焼き”を作りました。


スタミナ保持には”やはり肉やろー〜!”って思ったのです。


御飯を炊いたのは、お昼の”とんま”さんの”天上そうめん”を完食出来て、チョット自信が戻ったからです。

Ciu03fNUgAA5BSF_convert_20160623063701.jpg
炊きたての御飯に、”三陸産めかぶ”を混ぜ入れました。


私はこの”三陸産めかぶ”が、”御飯のお供”には最適だと思っています。

Ciu1bJ7VAAAfbmk_convert_20160623063722.jpg
後は、”サラダ”に”果物”です。


結局、今夜料理したのは”すき焼き”だけです。でも、完食出来ました。満足して寝ます。


今日のツイートは、これで終わりです。皆さん、おやすみなさい。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード