「独居老人の夕食」 5

さて今日もツイッターでツイートした”独居老人の夕食”を加筆修正し、ブログ記事としてアップします。実際にツイートした日は5月19日でした。


この頃からやっと、未経験ではありますが自分が調理を勉強し、妻が病院から退院した時には未熟ながら”私の手料理を妻に食べさせてやりたい”と思い、毎晩調理に取り組む様になっていました。


妻は手先が器用で、”料理も上手”でした。ですからそういう妻を満足させる調理が何時から出来るか?ただ練習あるのみと心得ていた頃でした。

5月19日
今日も、”独居人の夕食”をツイートします。


今夜のメインディッシュ兼主食は、”細うどん半玉のぶっ掛けサラダうどん”です。


それに、”味噌汁”と”果物”を添えました。


画像で”サラダ”のように見えるのが”ぶっ掛けサラダうどん”です。

Ciz9RuTUoAAZZMV_convert_20160623064038_convert_20160623064353.jpg
ぶっ掛けサラダうどん”は、”細うどん半玉”を湯掻いて氷水で締め器に入れました。


その上にスーパーで売っている生野菜を切ったものに、キュウリ千切りとロースハム千切りを乗せ、出汁とマヨネーズに柚子ポンを掛けたものです。

Ciz-OfaUgAAwC4i_convert_20160623064203_convert_20160623064432.jpg
尚今夜は、妻が入退院を繰り返す様になって以来初めて、”味噌汁”を作りました。


具材は長ネギと白菜と生椎茸、それに豆腐と蒲鉾を入れています。


考えてみたら、この”独居人の夕飯”をシリーズでツイートしていなければこの”味噌汁”は料理などしていないでしょう。

5月19日最後
最後は果物で、”枇杷(びわ)”と”徳谷トマト”です。


このシリーズをツイートしていなければ、カップラーメンやスーパーで買ったお弁当ばかり食べていたでしょう。


このシリーズをツイートしているお陰で献立を考えます。これで今日のツイートは終わりです。皆さんお休みなさい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード