スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独居老人の夕食」 14

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、5月30日でした。

5月30日
さて今夜も”独居老人の夕食”をツイートする時刻になりました。


調理の経験が全くなかった私ですが、このところ調理の楽しさが分かってきたようです。


今夜のメインディシュは、”豚バラ肉のネギ肉豆腐”とでも言いますか。副菜は”自己流ポトフ”です。

CjsphjvUgAAGvrO_convert_20160626210107.jpg
食材として”豚バラ肉”って、大変に使い勝手が良く、更に応用がしやすく、尚且つ安い優れた食材です。


下の画像の食材は、豚バラ肉、絹漉し豆腐、そして長ネギだけです。実にシンプルです。


出汁は、和風です。実に旨かった。

Cjsq597UkAAcubV_convert_20160626210138.jpg
この”豚バラ肉のネギ肉豆腐”の調理の反省点です。


豚バラ肉と絹漉し豆腐が和風出汁で茹だった後に、長ネギの小口切りを散らしてフライパンに蓋をして蒸らすのですが、蒸らす時間が1分余計でした。


私のイメージでは、長ネギがもっとイキイキ!です。

CjsszrdUgAE_60H_convert_20160626210225.jpg
次に副菜ですが名付けて”自己流ポトフ”とでも言いましょうか!要は”洋風の味噌汁”です。


使った食材は手羽元、ウインナー、ジャガイモ、ニンジン、ニンニク、玉ねぎにマッシュルームです。


オリーブオイルで食材を炒め白ワインとコンソメで煮ます。

Cjstw9nUYAEcIGV_convert_20160626210301.jpg
最後に御飯は、今日のお昼に行った今治市桜井の食堂”丸啓”さんで食べ残した”焼き飯”です。

5月30日最後
果物”は、スーパーで買ったものを単に皿に盛っただけです。


明日はこのツイートお休みします。前職の仲間と会食するからです。今日のツイートは終わりです。皆さん、おやすみなさい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。