スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独居老人の夕食」 15

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月1日でした。

6月1日
今夜も”独居老人の夕食”をツイートする時刻になりました。


今夜のメインディシュは、例によって”残り物処分作戦”の一環として、”手羽元”と”里芋”を使った”手羽先と里芋とうずらの卵の煮物”です。


実は、”料理本”を買いました。

Cj3HhncUgAEYj9j_convert_20160627151804.jpg
もうここまで毎日料理の献立を考えていたら、調理経験がない私には限界でした。


ですから、調理本を買ったのです。


メインディシュの調理で買ったのは”うずらの卵の水煮”だけです。

Cj3HhnVUkAIj3D0_convert_20160627151828.jpg
手羽元”は3個残っていましたが、今夜食べることが出来たのは1個だけです。


何時ものことですが、食材を買ってきても1回では使いきれません。


また、2人前で調理しますと1回では食べきれませんので、残ったものは翌朝食べることになります。

Cj3IiFGUUAEZbzm_convert_20160627151853.jpg
副菜は”ジャガイモと明太子とシメジのバター炒め”です。


この料理は、昨夜前職の元同僚と会食した時に食べたメニューを参考にしました。料理本は当然として、お店で外食した時のメニューも参考にします。


昨夜食べたメニューは”ジャガイモと明太子とシメジの煮物”でしたが、私は”バター炒め”にしてみました。

Cj3KAlbUoAAUEQL_convert_20160627151926.jpg
御飯は先日作った鮭の残りで”鮭茶漬け”にしました。


使った”鮭ほぐし”がとっても塩辛かった。これでは塩分の摂り過ぎになりますね。

6月1日最後
果物は”ゴールドキーウイ”と、ナントカ言う”マンゴー”です。


一人で食べる夕食を、ちゃんと調理するって”エネルギー”が必要です。


今日のツイートはこれで終わります。皆さん、おやすみなさい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。