スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独居老人の夕食」 17

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月4日でした。

6月4日
さて今夜も”独居老人の夕食”をツイートする時刻がやって来ました。


今夜のメインディシュは”鷄胸肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め・卵焼きのっけ”です。


主な食材は”鷄胸肉”と”チンゲンサイ”と””です。


副菜は”冷たいトマト料理”です。

CkGgQRpUgAE2QWV_convert_20160627212421.jpg
メインディシュの”鷄胸肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め・卵焼きのっけ”のソースは酒、片栗粉、オイスターソース、醤油、砂糖にゴマ油です。


やはりフライパンを使って”鷄胸肉”等を蒸し焼きにします。


チンゲンサイ”は彩りにもなります。

CkGmNG5VEAEHHij_convert_20160627212445.jpg
副菜の”冷たいトマト、特製ソースで”は、最近飲食店で食べたメニューを参考にして自分で考えました。


先ずはキンキンに冷やしたトマトをスライスして、マヨネーズや和風出汁に玉ねぎやニンニクチップ等を乗せて特製ソースをかけて作りました。

CkGnWNcUUAArY28_convert_20160627212510.jpg
御飯は、一合炊いたものの3回目をチンして、一番好きな”三陸産の和布蕪”を混ぜ入れたものです。


一合の炊飯は、3回に分けないと食べ切れません。


お昼はコンビニのおにぎり1個でしたから、これだけのメニューなら食べ切れると思ったのですが・・

6月4日終わり
食後の果物は、ブドウの”巨峰”と”ゴールドキーウイ”です。


毎日献立を考えるのが、楽しみになっています。


今日のツイートは、これで終わります。皆さん、おやすみなさい。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。