「独居老人の夕食」 19

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月6日でした。

6月6日
今夜も”独居老人の夕食”をツイートする時刻になりました。


実は今日のお昼は、仕事の相棒と食事をして画像も撮りました。ところがその後仕事上の大きな問題にぶちあたり、お昼のツイートが出来ませんでした。


でも妻を見舞いますと、私がここでヘタっている場合ではない事に気が付きました。

CkQztcaUoAAwnwS_convert_20160703060403.jpg
そう言う訳で今夜もエネルギーを振り絞って”独居老人の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは、”イカとセロリのピリ辛塩炒め”とでも言いましょうか。


要はセロリ等の”残り物処分料理”です。これから先、”セロリ”は私の使う食材では貴重な存在となります。


ただし”イカ”は買いました。

CkQztcbVAAAfNOM_convert_20160703060435.jpg
イカ”は冷凍を解凍したものです。それに”セロリ”の残り物を使いました。


炒め油は風味豊かな”ゴマ油”です。


その他の食材は、生姜のすり下ろしと赤唐辛子の輪切り。味付けは顆粒鶏ガラスープに塩胡椒だけです。


極々シンプルですが、香り高く刺激的でした。

CkQ1f0wVAAAXNxL_convert_20160703060455.jpg
副菜は”冷奴バジル風味”と名付けました。


副菜は、要は手抜き料理の”冷奴”です。でも”絹ごし豆腐”を切って、後はただ単に”刻み葱を散らして醤油”では、余りにも芸がなさ過ぎます。


そこで、バジルとオリーブオイルの風味を活かした”バジル&トマト&オリーブオイルのイタリアン冷奴”としてみました。”ブラックペッパー”が刺激的隠し味です。

CkQ2MOaUkAA9FTt_convert_20160703060527.jpg
御飯は、”からし菜”を絞って水気に切り、細かく刻んだものと”チリメンジャコ”を散らして、チョットだけ醤油を垂らしたものを混ぜてみました。


これが意外にいいんです。”御飯のお供”候補の発見です。

6月6日最後
果物は昨夜の残り物の”マンゴー”に、”メロン”です。


お汁も昨夜の残り物の”ナメコ汁”です。


今日は、仕事で挫けそうになりましたが、家族の存在に勇気づけられツイート出来ました。


これで今日のツイートは終わりです。皆さん、おやすみなさい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード