

「独居老人の夕食」 20

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月7日でした。

6月7日
さて今夜も”独居老人の夕食”をツイートする時刻になりました。


今夜は調理に思いの他、時間が掛かりました。


今夜は心身共に疲れていましたが、自らを鼓舞して調理しました。メインディシュは”ジャガイモと手羽先のスープ煮”です。

CkV_cueVAAI8DZ2_convert_20160703064321.jpg
ジャガイモと手羽先のスープ煮”の食材は、皮付き新ジャガイモとベーコンと手羽先、それにサヤエンドウです。


今夜も、ニンニクとオリーブオイルと顆粒鶏ガラスープが縁の下を支えてくれました。


皮付き新ジャガイモとベーコンとニンニクを炒めます。ニンニクとオリーブオイルの香りが香ばしい。

CkWArhcVAAE1MD8_convert_20160703064341.jpg
副菜は”アサリの酒蒸し”です。


スーパーで”アサリ”を見て、急に思い付きました。

CkWArhjUoAAVsdS_convert_20160703064414.jpg
食材は”アサリと刻んだネギ”です。

それをバターで炒めて、酒を加え蒸し煮にしたものです。


自分でも呆れるのですが、”料理経験0”の人間が自分の為だけに台所に立っています。


ただしこれは妻が退院した時に、妻にスーパーで買ったオカズではなく私の”手料理”を食べて欲しいと思うがための練習です。

CkWCC1CUUAQ7HsW_convert_20160703064436.jpg
アサリの酒蒸し”は旨かった。酒の肴に最適で、アッと言う間に食べちゃった。


御飯”には”からし菜にタラコ”を加えました。塩加減がちょうど良かった。

6月7日最後
果物”は、”ゴールドキーウイにメロン”です。


今日のツイートを終わります。皆さん、おやすみなさい。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
