スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独居老人の夕食」 21

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月8日でした。

6月8日
さて今夜も”独居老人の夕食”をツイートする時刻になりました。


今日は手際よく調理出来て、30分で作り終わリました。今夜のメニューは、手抜き料理です。


先ずメインディシュは”チンジャオロース風豚モモ肉・モヤシ炒め”です。

CkbA7caUgAE7PEe_convert_20160703070417.jpg
チンジャオロース風豚モモ肉・モヤシ炒め”の食材は、モヤシと豚モモ薄切り肉です。


その他使ったのはサラダ油に片栗粉、タレとして酒、醤油、砂糖に胡椒です。


片栗粉”は、炒める前に豚モモ肉にまぶします。今後も”片栗粉”と”小麦粉”は、”薄切り肉料理”には大活躍します。


シンプルですが、マアマアでした。

CkbB4X5UkAA7754_convert_20160703070437.jpg
副菜は”タマネギのチーズ焼き”ですが、究極の手抜き料理です。


食材は輪切りにしたタマネギと、とろけるチーズです。後はオリーブオイルと酒と醤油だけ。


フライパンで、”蒸し焼き”にしました。でも、”酒のアテ”には合っていました。


私は”酒のアテ”をメインに作っているつもりはないのですが、自然にそっち方面に顔が向いているようです。妻が退院するまでには”オカズ料理”に軌道修正しておく必要がありますね。

CkbC8uPUUAAGU78_convert_20160703070459.jpg
御飯を炊くのを忘れていましたので、仕方なく”素麺サラダ風ぶっ掛け”にしました。


和風出汁にマヨネーズと酢を少々入れて、そこに刻んだネギやセロリやタマネギやスライスハムやキュウリやレタスなどを入れて、”サラダ風に仕立て”ました。

6月8日最後
果物”は、昨夜の残り物の”ゴールドキーウイ”のスライスに、”アメリカンチェリー”を合わせました。


今夜も、何とか”独居老人の夕食”をツイート出来ました。


これで今日のツイートは終わりです。皆さん、おやすみなさい。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。