スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独居老人の夕食」 23

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月10日でした。

6月10日
さて今夜も”独居老人の夕食”をツイートします。


毎日作っていますと、手際が良くなって来て、割と短時間で作れる様になって来ました。調理の手順も何となく分かってきました。


今夜のメインディシュは”手羽先のレモンソテー空豆添え”です。

CklVj3TUoAAz0D6_convert_20160703085154.jpg
画像の料理に使った食材は”手羽先”、レモン、ミニトマトとオリーブオイル、空豆、それに塩胡椒です。


手羽中”の方が、見栄えも食べ応えもいいのでしょうが、冷蔵庫に残っていたのは”手羽先”でした。

CklVj3RUkAAgo8T_convert_20160703085233.jpg
最近”レモン”を多用しています。レモンの酸味が味を引き締めました。


レモン”だけではなく、”セロリ”とか”大葉”や”ニンニク・生姜”など、香りづけの方向を選んで適宜選択してます。

CklWvN2UkAACC28_convert_20160703085306.jpg
副菜は、簡単手抜き料理です。簡単に言えば”トマトのグリル”です。


今までの調理は、蒸し物でも炒め物でも全て”フライパン”を使って調理してきました。


でもある日友人から、「オーブンでもオーブントースターでもいいから使えばいい!」っとアドバイスをもらいました。今度挑戦してみます。

CklXlpuVEAIngvg_convert_20160703085328.jpg
「オーブントースターだって使えるのよ!余熱しておけばいい。フライパンの底で焦がす失敗が減るよ!っと言うのがアドバイスの具体的内容でした。


使った食材は”トマト、スライムハム、蕩けるスライスチーズ”。粗挽き胡椒を最後に振るつもりでしたが忘れています。これも”酒のアテ”向きかな?

CklYcSMUkAAySXD_convert_20160703085437.jpg
御飯は、私のお気に入りの御飯の友”三陸の和布蕪”に、”からし菜みじん切り”を加えました。旨かった。


今の処一番気に入っているごはんの友は”三陸産の和布蕪”です。トロミがいい!

6月10日最後
今日の”果物”は、昨夜の残り物の鬼北町の”紅ほっぺとアメリカンチェリー”です。


今日のツイートは全て終わりです。皆さん、おやすみなさい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。