「愛媛グルメ紀行」 1,078

今日のお昼は、今日も単なる”日常生活報告”です。ツイッターからの再録加筆修正です。


さて今日は私”67歳の誕生日”。この歳ですから、今更おめでたくもありません。(実際にツイートした日は、私の誕生日の6月20日でした)


ところが今日の日を祝い、お昼をご一緒してくれる””がいました。

6月20日
その””は、私の好みが”焼肉”であることを、よく知っています。萱町の”金龍園”に招待して頂きました。


このお店”金龍園”さんは、松山の焼肉店では老舗であり、名店です。

ClZPxF0VYAADSbb_convert_20160706214848.jpg
先ずは友と、”生ビール”で乾杯です。


真昼間から酒を飲むって、一種背徳的な痺れがあります。

ClZQ9lkVAAAUsji_convert_20160706214914.jpg
注文は、全て友に委ねました。”食通の友”に任せておけば、万事抜かりなしです。


この画像は、”センマイ”です。牛は4つの胃を持っていますが、その内の一つです。


予め湯掻いてあって、独特の食感を堪能しました。

ClZTGb3UoAEQbUr_convert_20160706214936.jpg
次は、”上タン”と”特上ミノ”と”特上ロース”です。


タン”の脂身の旨さと、”特上ミノ”の独特のコリムチした食感が堪りません。”ロースは牛肉の宝”でしょう。


焼肉店”は、やはり”素材の旨さと新鮮さ”が命です。その両方を堪能しました。友の、食に対する感性は格別です。

ClZV0u_VEAE9YvF_convert_20160706221024.jpg
例えば、画像の”かしわ”です。


私が単独で焼肉店に行けば注文していないメニューでしょう。


かしわ”の脂身が苦手でした。ところが、友が選んだ”かしわ”は、旨味が凝縮したものでした。友の”食の感性”に、改めて敬意を抱きました。

ClZX5dmVAAQItdV_convert_20160706215038.jpg
さて、焼肉屋さんも最後のコースに差し掛かりました。


もちろん、友が思い付いたのもを注文し、食べました。


最後に友が注文したのは、”上バラ”です。”上ロース”ももちろん美味しいのですが、”バラの脂の旨さ”は格別です。

6月20日最後
金龍園”さんを出て、最後に超お気に入りの”フォンターナ”さんに二人で行きました。


ワイン”を飲みたかったのです。


アサリ”の料理をアテに二人でボトルを空けました。


こんな歳になっても、”誕生日”を祝ってくれる””がいる!”嬉しい誕生日”になりました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード