スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独居老人の夕食」 25

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月17日でした。

6月19日
さて今夜の”独居老人の夕食”です。


今夜のメインディシュは、レシピ本には載っていないメニューです。要は冷蔵庫の残り物を見て、残り物同士をくっつけたメニューです。敢えて言うなら”鶏ササミのニンニクチップまぶし”でしょうか。


使った食材は、残り物の鶏ササミとニンニクチップ。後は塩胡椒に小麦粉、溶き卵にレモンクシ切り。彩りにバジルの葉を添えました。


このシリーズで”パリパリ唐揚げ素麺まぶし”を紹介しましたが、その応用編です。”ニンニクチップ”が超刺激的。

ClJbf3BUYAAbxN6_convert_20160710151340.jpg
鶏ササミ”自体の味は淡白なので、どう言う風味の方向に持って行くか?そこがこのメニューのポイントです。


それを、強烈な個性を持った”ニンニクチップ”と合わせてみました。プロなら、ササミの味を殺しかねないこの取り合わせは選ばないでしょう。

ClJeBJBUkAEPiSR_convert_20160710151409.jpg
副菜は”シメジの塩昆布バター炒め”です。私はキノコ好きなので、これからもキノコを使った様々なバリエーションが登場するでしょう。


この調理はとっても簡単で、10分とはかからない時間で出来ます。食材はシメジ塩昆布、バター・酒・醤油です。


これまでのツイートで、毎晩調理しているのは来月末頃退院して自宅に戻ってくる妻に美味しいものを食べさせてやりたい、と書いて来ました。もちろんそれに嘘偽り無しです。


処が、毎晩出来上がるメニューを見て考えました。これは”酒のアテ”だと。


これらのメニューを、妻は美味しいと言って食べてくれるでしょうか?妻は酒は飲みません。


御飯のオカズを作らなきゃいけないし、意味がない事に気が付きました。マアまだ時間はあります。今は調理経験0の私が調理に慣れることを考えましょう。

ClJe2K-VEAE-UWY_convert_20160710151458.jpg
御飯には、”鮭ほぐし”と”からし菜”等を投入しました。

ClJgOwnUYAAsxGr_convert_20160710151519.jpg
私は白米そのものより、”御飯の友”に活躍して貰うのが好きです。

6月19日最後
果物は”アメリカンチェリー”と”巨峰”です。


コレで今日のツイートは全て終わりです。皆さんおやすみなさい。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。