「独居老人の夕食」 26

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月18日でした。

6月18日
さて今夜も”独居老人の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは、お馴染みの”たっぷりもやしの生姜焼き”です。このメニューなら食材費は安上がりです。


副菜は”冷奴”です。

ClOf1vEUkAAYntk_convert_20160710153559.jpg
先ずメインディシュの”たっぷりもやしの生姜焼き”に使った食材です。


モヤシ1袋にピーマン2個、豚バラ薄切り肉。後は塩胡椒に、すり下ろした生姜に酒、味醂そして醤油です。


やはり、食べる直前にすり下ろした生姜の風味は食欲をそそります。

ClOhLP3VEAAb4YY_convert_20160710153626.jpg
副菜は”冷奴”ですが、ちょっと工夫しました。


名付けて”辛子明太子マヨと青紫蘇風味の冷奴”とでも言いましょうか。


使った食材は、絹ごし豆腐半丁、辛子明太子、青紫蘇の千切り、マヨネーズ、レモン汁に粗挽き黒胡椒です。作り方は至って簡単ですし、作る時間もアッと言う間です。


ところが、この”辛子明太子マヨと青紫蘇風味冷奴”ただ者ではありませんでした。辛子明太子とマヨネーズ和えと青紫蘇とレモン汁と粗挽き黒胡椒が、とっても刺激的なんです。

ClOjLxeUsAAWPIs_convert_20160710153645.jpg
トウモロコシ”も湯掻きました。


トウモロコシと言っても”スイートコーン”です。昔、慣れ親しんだ”トウキビ”はもう殆ど手に入りません。


昔の”トウキビ”を植えても、殆どが”スイートコーン”になってしまいます。


優性遺伝とか?とにかく甘かった~~!

6月18日最後
果物”は、”巨峰”と甘い甘い”ゴールドキーウイ”です。


これらの私の手料理を、妻は喜んでくれるでしょうか?


今日のツイートを終わります。皆さんお休みなさい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード