スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独居老人の夕食」 28

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月21日でした。

6月21日
さて今夜も、”独居老人の夕食”です。今夜も徹底的な残り物大処分メニューです。


今夜のメインディシュは”ゴーヤとツナのマヨチャンプル”です。このメニューで買ったのは木綿豆腐だけ。


副菜は”鶏胸肉とインゲンの南蛮漬け”です。

CleFasLUYAEp_V6_convert_20160711165337.jpg
先ず”ゴーヤとツナのマヨチャンプルー”で使った食材です。


ゴーヤもツナ缶も赤パプリカ、ニンニクやショウガなど全て冷蔵庫に眠っていたものたちです。


合わせ調味料には、酒、マヨネーズ、オイスターソース、醤油やゴマ油等です。

CleGZDwUoAAGivI_convert_20160711165355.jpg
この”ゴーヤ”が新鮮で、如何にも夏らしい。


赤パプリカ”との色合対比も面白い。


味の土台は、”マヨネーズとツナ缶”、それに合わせ調味料がしっかり担ってくれました。


ゴマ油の風味も活きています。ゴーヤの苦みは大人の味です。でも・・・・・やはりこれも酒のアテかな??

CleHa7XUYAAPRl__convert_20160711165417.jpg
副菜の”鶏胸肉とインゲンの南蛮漬け”だって、買った食材は”インゲン”だけです。


残りの食材は、冷蔵庫から呼び出しました。


使った食材は、鶏胸肉とタマネギとインゲン。合わせ調味料は、赤唐辛子に出汁、酢、醤油に砂糖です。

CleJW-dUkAA8tqO_convert_20160711165436.jpg
鶏胸肉”も”ゴーヤ”も、6月19日に作ってツイートしたばかりです。サッサと残り物処分ということにしました。


鶏胸肉は片栗粉をまぶして、フライパンを使って油で揚げます。


赤唐辛子のピリ辛と、酢をたっぷり吸い込んだタマネギとインゲンがいい仕事をしてくれました。

6月21日最後
御飯は、塩分取り過ぎと言う指摘もあり、今日はご飯の友無しで、味付け海苔に巻いて食べました。


果物”は赤尽くしとし、”カットスイカとフルーツトマト”です。


今日の全てのツイートはこれで終わります。皆さん、おやすみなさい。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。