「独居老人の夕食」 30

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月23日でした。

6月23日
今夜も”独居老人の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは”鶏もも肉の生姜醤油、キムチマヨ乗っけ”とでも。もちろん”料理本”に頼りました。


副菜は手抜きして”トウモロコシとフルーツトマト”です。


考えてみたら、お惣菜屋の方が随分安く済むでしょうね。

CloYXCwXIAEToKl_convert_20160711203329.jpg
まずメインディシュですが、使った食材は鶏もも肉と白菜キムチと、彩りにニラです。


調味材料は、生姜汁と醤油とマヨネーズです。


最近、鶏肉をフライパンでカラッと揚げたりソテーすることは覚えました。小麦粉や片栗粉も使えます。

CloZO23UYAE7JH-_convert_20160711203351.jpg
今夜は、”キムチマヨ”と言う調理食材を使うことを学びました。


ニラ”を彩りに使うことなんて、自分では決して思い付かなかったでしょう。彩りだけではなく香り付けにもなりました。


鶏肉は淡白ですから、調理次第では、バリエーションが広がります。

ClobIbQUYAEnB0d_convert_20160711203411.jpg
御飯も、昨夜の残り物処分の一環です。御飯に昨夜のメインディシュ”アサリの酒蒸し中華風冷奴”の残り物をぶっ掛けてチンしました。


でもコレが旨かった〜!アサリやエノキやニンニク、それにオイスターソースとごま油の風味が活きました。

CloaKawUgAA5O4W_convert_20160711203430.jpg
副菜は手抜きしました。やはり仕事を終えて、妻の見舞いをして家に帰ってから、台所に30分以上立つのは、日によっては負担になります。


トウモロコシもトマト”も、甘いったりゃありゃしない。


体も心も癒してくれます。

6月23日最後
最後は”果物”で、”桃とメロン”です。


調理手順から言えば、一番先に果物をカットして皿に盛り、ラップして冷蔵庫に入れておきます。


桃は、皮を剥いた瞬間から黒ずんできます。失敗作です。これで今日のツイートを終わります。皆さん、おやすみなさい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード