スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独居老人の夕食」 31

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月24日でした。

6月24日
さて今夜も”独居老人の夕食”をツイートします。


今夜のテーマは、昨夜作った”鶏もも肉のパリパリ焼き”の残った半分をどう食べるか?


それと、私にとって”おふくろの味”を再現することです。私にとっての”おふくろの味=ポテトサラダ”です。

CltsIUxUYAE6O5E_convert_20160711205233.jpg
昨夜の”鶏もも肉のパリパリ焼き”は半分残りました。昨夜は、”キムチマヨ”で食べました。


残った半分の”鶏もも肉のパリパリ焼き”は、昨夜とはガラッと変わって、”大根おろしにポン酢”を掛けて食べてみました。


緑の部分は、”セロリの葉”のみじん切りを散らしました。

CltxIwpUsAAdh_4_convert_20160711205257.jpg
一人で生活していて料理を作ると、どうしても調理した料理が翌日に残るし食材も残ります。


残った半分調理済みのものを、全く別の角度で食べる事が出来るか?ですよね〜!


緑色の葉は、冷蔵庫に残っていた”セロリの葉”です。料理本では、ここは”カイワレ”を使う事になっていましたが、残りもの処分優先です。


セロリと言う食材は、随分個性が強い食材ですが、味の方向をチョコっと変えるには便利な食材です。


昨夜の、キムチマヨを使った料理とは、全く違った料理が出来ました。調理次第では、別の料理変わると言うことです。これは家庭料理の本質に迫る問題ではないでしょうか?


どのご家庭でも当たり前にやっておられることに、やっと気が付きました。

Clt0bJgVEAA7KJk_convert_20160711205317.jpg
今日の副菜兼御飯は、私にとっての”おふくろの味”です。


母は郷里の西予市野村町で、86歳の人生を閉じました。


母の味は、毎年作る”御節料理”の味に尽きますが、日常の”おふくろの味”は、この画像の”ポテトサラダ”でした。

Clt3JjGVYAAnx9k_convert_20160711205336.jpg
母が作る”ポテトサラダ”に使う食材ですが、ジャガイモを湯掻いて、荒々に潰したポテトの中に、キュウリと玉ねぎを細切りにしたもの。


玉ねぎは少しエグみが残る程度にして、水分を絞ります。


レシピ本であれば、ここにスライスハムを散らすでしょう。処が、母が作るポテトサラダには代わりに”赤い蒲鉾”が入ります。全体に塩胡椒して、タップリのマヨネーズで和えます。


これが私にとっての”おふくろの味”です。学生時代東京から帰省した私を待っていてくれた母が作る”ポテトサラダ”。

6月24日最後
その母も86歳で天寿を全うしました。母の手作りの家庭料理、おふくろの味が今夜私の中で蘇りました。


御飯は炊飯器のスイッチを入れ忘れていました。果物はフルーツトマトとメロンです。


これで今日のツイッターは終わります。皆さんおやすみなさい。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

じゅん様

ご無沙汰しています。
毎日毎日、干からびるくらい暑いですがお元気にされてますでしょうか?

奥様、退院されたのですね。おめでとうございます。
本当に良かった。これで思う存分奥様孝行ができますね♪

私はお盆休みに大野ヶ原へ行ってきました。
モミの木さんのチーズケーキは時間が合わず食べられませんでしたが、アイスクリームはとても美味しく子供もとーっても喜んで食べました。
さすがの大野ヶ原も暑く、ここが冬には零下になるなんて思えないぐらいでした。

まだしばらく暑い日が続くようです。奥様ともどもどうかご自愛ください。


本当に

百蔵様

本当にお久しぶりですね、お元気でしたか?

ええ、妻は8月10日に退院して今日(19日)は、デイケアに行っています。やはり戸惑い悩みながらの毎日です。でも私に出来ることは全てするという決意で臨んでいます。料理は訓練したのですが、妻はスーパーで買ったオカズでないと食べてくれないので、料理の腕を発揮することは出来ませんが。(苦笑)

そうですか!!大野ヶ原に行かれてモミの木の、あの濃厚なアイスクリームを食べられた!よかったですね~。お子さんも喜びますよね。もう随分大きくなられたのでしょうね~
もう抱っこは出来ないかも知れませんね。

ところで、私は生活環境が大きく変わったので、ブログの世界から遠ざかり、今はツイッターメインの生活です。ただ、ブログは古い記事に時折コメントを頂いているので閉鎖はできません。ツイートを転記する形で細々と続けています。

今年の猛暑・酷暑は特別です。ご家族の皆様共々ご自愛ください。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。