スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「独居老人の夕食」 32

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月25日でした。

6月25日
さて、今夜も”独居老人の夕食”をツイートする時刻です。


今夜も残り物処分作戦メニューです。メインディシュは”レバニラソース炒め”とでも言いましょうか?


副菜は、昨夜”おふくろの味”として作って残っていたポテトサラダを、”私風にアレンジ”してみました。

ClynYlpUkAAMA5A_convert_20160711210722.jpg
先ずメインディシュの”レバニラソース炒め”で使った食材です。


レシピ本には”豚レバー”とありましたが、今日行ったスーパーにはありませんでした。そこでやむなく”若鶏レバー”を代用しました。


後はニラ、モヤシ、卵などです。

Clyo3WtVYAEnjUZ_convert_20160711210847.jpg
ソース炒め”のソースには、ウスターソースを中心に酒や砂糖、それにニンニクすり下ろしと塩胡椒です。


若鶏レバー”を使った事で、豚レバーとの厚みなど様々な違いが出て、出来上がりの味は想像していたものとは違っていました。でも旨かった。

ClyqNV8UkAAYRQj_convert_20160711210906.jpg
副菜は、昨夜使った”おふくろの味=ポテトサラダ”が半分残っていたので、それに私が多用している食材を加えて、”おふくろの味ポテトサラダ・私風アレンジ”としました。


加えた食材は、セロリ、スライスハム、コーンです。やはりおふくろの味でした。

ClyrQz9VYAE1zJ4_convert_20160711210932.jpg
御飯にはシンプルに、海苔佃煮を添えただけです。


タマには、こういう手抜きもアリかな?

6月25日最後
果物は”ゴールドキーウイ”と”サクランボ”です。


日本の”サクランボ”を使ったのは初めてです。今まではアメリカンチェリーでした。サクランボは甘酸っぱかった~!。


これで今日のツイッターは終わります。皆さん、おやすみなさい。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。