「独居老人の夕食」 32

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月26日でした。

6月26日
さて今夜も”独居老人の夕食”をツイートします。


なおこの”独居老人の夕食”と言うシリーズ名は、今夜が最後です。と言いますのは、明日から長男が高松から我が家に帰って来てくれるのです。ですから、”独居”ではなくなります。

Cl3sR13VYAALpu0_convert_20160711211846.jpg
何と言うシリーズ名にしますか?思案中です。


なお今夜のメインディシュは、初めて試みる”あえ麺”です。


つまり汁がなく、具やタレを絡めて食べるスタイルの麺です。今夜作ったのは”冷やし鶏薬味麺”です。麺は”素麺”を使いました。

Cl3tji3VEAAJW9p_convert_20160711211906.jpg
冷やし鶏薬味麺”で使った食材は素麺、鶏ササミ、キュウリに大葉に茗荷(みょうが)と生姜とすりゴマです。


タレにはゴマ油と醤油を使いました。外食でも食べた事がありません。


でもこれがイケるんです。薬味の爽やかさに、食欲が進みます。

Cl3uy04UgAQCWcm_convert_20160711211930.jpg
副菜は”エノキのオイスターソース煮”です。

Cl3uy03UYAEERol_convert_20160711211948.jpg
私は”キノコ好き”ですから、キノコを使った料理は我が家では数多く登場するでしょう。


単純な料理で”エノキダケ”に、オイスターソースと酒と酢、砂糖に水を加えてフライパンで2分煮るだけです。でも旨い。

6月26日最後
メインディシュが”素麺”でしたので、御飯は無し。


昼も”蕎麦”で、麺尽くしの日になりました。私は”人類ならぬ麺類”です。


果物は昨夜の残り、ゴールドキュウリとサクランボです。


これで今日のツイートは終わりです。皆さん、おやすみなさい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード