「独居老人の夕食」 33

今日もツイッターで連載している”独居老人の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月27日でした。

6月27日
さて今夜も”独居老人の夕食”をツイートします。


長男が松山に帰ってくると言うのは私の思い込みで、長男は明日帰って来ます。明日からはこのシリーズ名を”老人主夫の夕食”とします。


今日のメインディシュは”あっさり塩麻婆豆腐”です。

Cl874F5UsAACZMN_convert_20160712212751.jpg
あっさり塩麻婆豆腐”はレシピ本からヒントを得ましたが、食材などで”私のアイデア”を盛り込みました。


使った食材は木綿豆腐、合挽き肉、ニンニク、生姜、青梗菜とセロリの葉、赤唐辛子などです。


要は冷蔵庫に残っているものの”総ざらい”です。

Cl8-mDXUYAAwaad_convert_20160712212827.jpg
普通、家庭で”麻婆豆腐”を作ると言えば、”麻婆豆腐の素”等を使うことが多いと思います。


でもこの”あっさり塩麻婆豆腐”は、タレ等自分で準備します。

Cl8-mDXUYAAwaad_convert_20160712212827.jpg
これを単品で食べても美味しいのですが、私はこれを御飯に掛けて混ぜて食べました。ウフフ・・


牛と豚の”合挽き肉”だけを、今日スーパーで。後は全部冷蔵庫の残り物です。


明日からは長男が我が家に帰って来て、私が作った夕食を食べる事になりますが、果たしてどう言う反応をするでしょう?


これは、9月に妻が退院して帰ってきた時の予行練習ということになります。

Cl8_qh_UkAA1EZh_convert_20160712212848.jpg
今日も副菜に”ポテトサラダ”を作りました。これで冷蔵庫に残っていたジャガイモは全て使いました。

Cl8_qiAVAAAjicW_convert_20160712212919.jpg
今日の”ポテトサラダ”で使った食材は、ポテト、キュウリ、タマネギに”ミックスビーンズ”、そして”ツナ缶”です。


私オリジナルです。


いや〜〜、旨かった。

6月27日最後
最後は果物でカットスイカに、巨峰です。


実は我が家では、食後に果物を食べる習慣はありませんでした。恐らく長男は目を白黒させるでしょう。


これも退院してくる妻に喜んでもらいたいが為です。これで今日のツイートを終わります。皆さんおやすみなさい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード