スポンサーサイト


「老人主夫の夕食」 34

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、6月28日でした。

6月28日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜は長男が高松から我が家に帰ってくれた日です。


今迄は”独居老人”でしたが、今夜からは”独居”ではありません。


だからと言って、今夜特別なメニューを作った訳ではありません。

CmCN2B6UoAA7bBn_convert_20160712214228.jpg
先ずメインディシュは、”チンジャオロース風モヤシ炒め”です。


使った食材はモヤシに豚モモ薄切り肉。後は味付けの酒や砂糖、醤油などです。


モヤシと豚モモ薄切り肉は、格安コンビです。”チンジャオロース”はご承知のように、”ピーマン”を使いまね。

CmCPx9yUgAAYiYx_convert_20160712214252.jpg
ところが今夜作った”チンジャオロース風モヤシ炒め”は、安い”モヤシ”を使いました。


長男は今日の引越しで疲れ切っていて、食欲が全くないと言っていましたが、でもこのメニューには「お父さんこれ美味しいね〜!サラダは明日食べるけど、今夜はこれで御飯を!」っと。


大皿に盛った”チンジャオロース風モヤシ炒め”は、見た瞬間、”多いな〜!”って思いました。


ところが、各々取り皿に取って御飯を食べますと二人で全部食べ切りました。


妻が帰ってくるまでに、未だ暫く時間があります。息子をモニター代わりにします。

CmCSrOEVEAEEoVx_convert_20160712214313.jpg
今夜の副菜は、昨夜大量に作って残っていた”ポテトサラダのリメイク番”です。


単純に昨夜の残り物を再度出すのがどうか?って思いましたが、”リメイク”すれば出せると言うアイデアが浮かびました。


友のお陰です。先ず”スライスアーモンド”を乗せました。

CmCUMCSUgAAN38Q_convert_20160712214446.jpg
スライスアーモンド”って、お菓子作りコーナーで売っているんですね〜!知りませんでした。


スライスアーモンド”に、”カボチャ等の種ミックス”を追加しました。


彩り”もよくなりましたし、”味も深み”を増しました。


なるほど、これも昨夜の残り物の有効利用の一環になりました。

CmCVjKyVYAEEJNI_convert_20160712214508.jpg
今夜は息子が、何年か振りかで我が家の帰ってくれたので、これに一品加えました。


アボカドの刺身”です。これは息子が殆ど食べました。


疲れ切っていてヘロヘロになっていたのでが、”リメイクサラダ”以外は全部食べました。若いって凄いですね〜!

6月28日最後
果物は、昨夜残っていたスイカと巨峰です。


今夜は息子も疲れ切っていたので食が細かったのですが、普段は”痩せの大食い”の言葉通り良く食べます。


今日のツイートは、これで終わります。皆さん、おやすみなさい。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
