

「老人主夫の夕食」 36

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月1日でした。

7月1日
昨夜は疲れ過ぎていて、”老人主夫の夕食”をお休みしましたが、今夜はツイートします。


昨夜考えていて、食材も買っていましたので今夜はそれを作りました。


メインディシュは”牛肉・ジャガイモ・ピーマンのオイスター炒め”です。割と手間暇が掛かる料理でした。

CmRwVBCUIAMEsHJ_convert_20160712221026.jpg
牛肉・ジャガイモ・ピーマンのオイスター炒め”に使った食材は、牛薄切り肉、ジャガイモ、そしてピーマンです。


調味料関係は、醤油にオイスターソースに砂糖と酒です。なおごま油も使いますが、この”ごま油”が味のポイントでした。


片栗粉”は、鶏でも豚でも牛肉でも、”薄切り肉料理”には重宝することを知りました。同じく”小麦粉”も実に重宝します。

CmRyIJ0UcAA_4yF_convert_20160712221053.jpg
ジャガイモは湯掻かず、大きなジャガイモを一個丸ごと使って細切りにして水にさらしておきます。ピーマンも細切り。


牛薄切り肉は、塩胡椒とごま油を垂らして片栗粉にまぶします。


シャキシャキ感を味わう料理です。やはり、”ごま油の風味”がいい。

CmRzmDGUMAEe9tE_convert_20160712221229.jpg
副菜は”麻婆豆腐”ですが、私の大好きな”キノコ”を使って”和風”に仕立ててみました。


名付けて”御飯にぶっ掛けてもいいよ〜!和風マーボー豆腐”です。


息子は迷わず御飯にぶっ掛けていました。使った食材は合挽き肉、絹ごし豆腐、椎茸、シメジと青ネギです。

CmR1CkpVMAAFa2G_convert_20160712221114.jpg
息子が食べながら、「父さん、コレ旨いね〜!」っと、御飯を二杯食べました。


私が作った中では、”レギュラーメニュー”にしようと思った一品でした。


チョット残りましたので、私も朝御飯には、コレを掛けて食べようと思いました。

CmR3Dt7VYAE9Pq6_convert_20160712221250.jpg
実は御飯には、地元の味噌メーカーが出している”冷や汁の素”を使ったものを用意していて、この夜は私はそれを御飯にぶっ掛けて食べました。


それなりに美味しいのですが、やはり今夜のキノコを使った”和風麻婆豆腐”の方が、御飯に合うと思いました。

7月1日最後
今夜の最後は果物です。昨夜と同じ(つまり残っていた)ゴールドキーウイとアメリカンチェリーに、白桃を一個分加えました。


これで今日のツイッターは終わります。


皆さん、おやすみなさい。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
