スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「老人主夫の夕食」 37

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月2日でした。

7月2日
料理本を参考にしましたが、料理本と違うところは今日のお昼に行った”ダイニングキッチン たゔぇるね”さんで初めて食べた”ズッキーニ”を使った事です。


今日のテーマ野菜は、”季節の野菜”と言うことです。(間違い訂正。お好み焼きは一昨日でした)

CmWvcafUcAA9aaN_convert_20160713222448.jpg
昨夜は”和風マーボー豆腐”を作ったのだったかな???覚えていないんです。とうとう始まったかな?


さてメインディシュです。夏野菜の代表である”茄子”を初めて使いました。もちろん”ズッキーニ”も初めて。


失敗は”ズッキーニ”です。私はズッキーニをソテーしましたが、湯掻くベキでしたね。

CmWykf_VMAAleX5_convert_20160713222514.jpg
画像のように、息子と小皿に取り分けて食べました。


使った豚肉は”豚ロース薄切り肉”です。


一方副菜に作った豚肉は”豚細切り肉”でした。部位によって使い分けると言うことを学びました。


料理って奥が深いし、楽しい。妻に早く食べ貰いたいです。

CmWzuijVUAEU3oB_convert_20160713222538.jpg
副菜は”豚肉・青菜(小松菜)・厚揚げのオイスターソース炒め”です。


使った食材は、豚細切れ肉、小松菜、厚揚げです。調味料には、生姜、ごま油に酒、醤油、オイスターソースなどです。


肉をソテーする時に必須なのは、”片栗粉や小麦粉”ですね〜!

CmW1kmKUkAAdKGk_convert_20160713222600.jpg
小松菜”も初めて使った食材かな?


今日使った食材の、茄子やズッキーニや小松菜などの野菜は、実は避けていました。


調理した先のイメージが湧き難いかったのです。でも、意を決して使って見ると、”ああ〜夏が来た!”って思えました。


今夜はおまけに”湯葉の刺身”を付けました。実は湯葉の刺身は妻の好物なんです。妻が退院して帰宅した時の予行演習です。

7月2日最後
最後は果物です。スイカとアメリカンチェリー。


息子が言いました。「親父〜!このサクランボみたいなやつ、不味いね〜!」


安いから買っただけです。やはり本物のサクランボにしましょう。今日のツイートを終わります。皆さん、おやすみなさい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。