スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「老人主夫の夕食」 38

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月3日でした。

7月3日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは”いさきの和風オイル蒸し”です。


このメニューは週刊誌に載っていましたので、それに挑戦してみました。副菜は”野菜とコーンの塩バター煮”です。

CmcHN2nUkAAfqwV_convert_20160717152443.jpg
先ず”いさきの和風オイル蒸し”です。これは余りにも大作過ぎて、もう2度と作りませんが美味しかったですね~!。


使った食材はいさき(愛媛ではイサギ)、ミニトマト、アサリ、ニンニク、アンチョビ、白髪ネギ、茗荷、青紫蘇、その他香辛料等です。

CmcIYq-VIAEF9Hf_convert_20160717152502.jpg
とにかく、使う食材や香辛料や調味料が生半可ではありません。


私にとっては大変珍しい”魚料理”で、酒のアテ風ではなく、妻の御飯のおかずをイメージして作りましたが、妻が見れば「貴方、馬鹿な事は止めたら!」って言うでしょう。

CmcJyHVUsAAk91p_convert_20160717152522.jpg
この大皿に盛られた料理、到底食べ切れない!っと思っていましたが、息子がモクモク食べてくれて、全部食べ切りました。


南予のお祭りで見られる”サワチ料理”で使う大皿に満載された画像の料理が、空っぽになりました。


息子の食欲に感謝です。

CmcLZs1UcAAbKp9_convert_20160717152541.jpg
次は副菜です。


野菜とコーンの塩バター煮”に使った食材は、ジャガイモ、ニンジン、豚細切れ肉、玉ねぎ、コーン(缶詰めホール状)。後は香辛料等で、塩胡椒、バター、固形チキンスープ、ローリエ等です。


これもけっこう手間暇掛かりました。

7月3日最後
でも使った”バター”がコクを出していて、醤油系統を使わないアッサリ味に仕上がりました。


息子も美味しいと言って食べてくれました。


これなら妻の御飯のおかずになるでしょう。私の”レパートリー登録”決定です。


今日のツイートは終わり、皆さんおやすみなさい。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。