「老人主夫の夕食」 39

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月4日でした。

7月4日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは”ジャガイモと豚バラの蒸し焼き”です。副菜はシンプルに”マカロニサラダ”です。


今夜はその他に”ご飯の友”を作ってご飯に入れました。友の経験を学び、作りました。

CmhMcYpUcAASZIW_convert_20160717153515.jpg
先ず”ジャガイモと豚バラの蒸し焼き”です。


使った食材は新ジャガイモ(皮付きのまま)、豚バラかたまり肉。 その他塩胡椒、オリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、バターに白ワインです。


深い厚手の鍋で、蒸し焼きにして作りました。

CmhNWeGVIAAYR1p_convert_20160717153538.jpg
ジャガイモを皮付きのまま、バターとワインで30分掛けて蒸し焼きにします。


豚バラ肉は、かたまりのまま蒸し焼きして、食べる直前に切り分けます。


ニンニクやタマネギなどの”香味野菜”が、いい仕事をしてくれるんです。

CmhOCWPUsAAvbsy_convert_20160717153558.jpg
副菜の”マカロニサラダ”は、どなたでも作った経験があるでしょう。


何時もはジャガイモを使った”ポテトサラダ”が多いのですが、今夜は”マカロニサラダ”に挑戦しました。昨夜使った”コーン”の残り物利用でもあります。


マカロニサラダ”に使った食材は、マカロニ、キュウリ、タマネギ、コーン(ホール状)にプロセスチーズです。当然に、塩胡椒と酢とマヨネーズを使います。


慣れ親しんだ味で、旨い上に落ち着くんです。

CmhRD7xUcAAEF-t_convert_20160717153633.jpg
今夜は友の情報で”常備菜”的な”ご御飯の友”を作って御飯に掛けました。多く作ってタッパーに保存してあります。


使った食材は、セロリの葉のみじん切りとチリメンに胡麻と唐辛子。


フライパンにごま油を引いて炒めました。酒や醤油や砂糖も使っています。ご飯が俄然旨くなるんです。

7月4日最後
最後に果物です。ゴールドキーウイと、日本のさくらんぼです。


息子に昨夜、アメリカンチェリーは不味いと言われたので、”さくらんぼ”にしました。今夜は旨いって食べてくれました。


今日のツイッターは終わります。皆さん、おやすみなさい。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード