スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「老人主夫の夕食」 40

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月5日でした。

7月5日
今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは”えびチリ豆腐”です。


副菜は、昨夜残っていた”マカロニサラダ”をリメイクしたもの。


他に、お昼に行った”そば すし 和食処 一りん”さんで持ち帰り用に注文した”玉(ぎょく)”です。

CmmU-3PVUAAEUUP_convert_20160717154641.jpg
先ずメインディシュですが、麻婆豆腐ならぬ”えびチリ豆腐”です。


使った食材は、絹ごし豆腐、むきエビ、卵、ニンニク、ネギのみじん切り、豆板醤です。


他に調味料として、トマトケチャップ、砂糖、塩に片栗粉とサラダ油、酒にごま油です。

CmmWUfAUEAAq9WA_convert_20160717154704.jpg
今夜のテーマは”カサ増し”です。


先ず”えびチリ豆腐”のカサ増し食材は”むきエビ”です。絹ごし豆腐1丁で2人前出来ます。


麻婆豆腐の素など利用しません。多少甘かろうが辛かろうが、あくまで私の手料理です。妻が喜んでくれたら嬉しい。

CmmXhUlUsAYmlUG_convert_20160717154727.jpg
私も長男も、この”えびチリ豆腐”をご飯に掛けて食べました。


息子は「俺には辛さがもう少しあった方がいいけど、母さんのおかずには丁度いいかも」っと言う反応でした。


今の料理は、あくまで妻に食べて貰いたい一心です。

CmmYv7GUkAEEfB4_convert_20160717154749.jpg
副菜は昨夜作って残っていた”マカロニサラダ”をリメイクしました。このリメイクも”カサ増し”しました。


カサ増しに使った食材は、リンゴ半分です。リンゴの残り半分は果物に使いました。


リメイクにはアーモンドチップスと種各種も。

CmmZmTxVYAEBPC9_convert_20160717154829.jpg
後は、今日のお昼に行って持ち帰り用に注文した”一りんの玉”です。


寿司屋の作った寿司ネタですから旨い訳です。

7月5日最後
果物は、サクランボとリンゴ半分です。


コレで今日のツイートは終わります。皆さん、おやすみなさい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。