

「老人主夫の夕食」 43

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月8日でした。

7月8日
昨夜は不覚にも、ベッドに入った途端に前後不覚に陥り爆睡しました。毎晩ツイートしている”老人主夫の夕食”をツイートする前に、睡魔に犯されて撃沈されたのです。


今までで初めての経験です。実は妻の退院に向けて家を改築しています。積りに積もっていた疲れもあったのでしょう。


昨夜の”老人主夫の夕食”のテーマは、6月末自宅に帰ってくれて毎日献身的に私を支えてくれている息子に感謝する意味で、初めて”揚げ物”に挑戦しました。


取り敢えずは”鯵フライ”を作ってやりたかったのです。ところが料理も誤算続きでした。

Cm3sRMHVMAEm8Rn_convert_20160723205853.jpg
鯵フライ”を作ろうと下準備していた時に、タッパーに保管していた”パン粉”に青カビが!。


止む無くパン粉無しのフライになってしまいました。


鯵は魚屋で予めフライ様に下処理してもらいました。私特性の”タルタルソース”で食べるという趣向でした。

Cm3tOG_UIAAzlWW_convert_20160723205938.jpg
揚げ物をするための蓋付き深目フライパンを買いました。


若い息子の献身ぶりに報いてやりたかったのです。ところが、先月買ったパン粉がタッパーの中でカビがきて使えなかっただとは、お笑いぐさですね。


タルタルソースは、ちゃんと作ったのに。

Cm3uM46VIAAnc4t_convert_20160723210002.jpg
鯵に塩胡椒し、卵液に漬けて小麦粉をまぶしました。


ところがパン粉がない!ええ~い!っとばかり、そのまま180度に熱したサラダ油で、カラッと揚げました。


今回のタルタルソースには、友に教わった”ピクルス”も刻んで入れたので味に深みが出ました。

Cm3vWAaUEAA3X8y_convert_20160723210022.jpg
息子は無邪気に「親父、コレ旨いよー!」っと言ってくれました。その一言で救われました。


昨夜息子は「毎晩主菜と副菜を作るのは、食べる側から言えばありがたいけど親父が大変。主菜と汁と果物で十分だよ!」と言ってくれました。


そこでこの日は”豚汁”を作りました。

Cm3w7KUUEAAZVDi_convert_20160723210045.jpg
豚汁”を作る過程でも、冷蔵庫に有ったと思っていた人参が切れていました。在庫管理の甘さを痛感させられました。


ですから、その日のお昼を一緒した友手作りの”瓜の漬物”を食卓に出すのを忘れていました。


自分で考えている以上に疲労が溜まっていたようです。

Cm3w7KUUEAAZVDi_convert_20160723210045.jpg
ご飯には、昨夜作った”ご飯の友”をまぶしました。


友から教わったレシピ通りではありませんでしたが、冷蔵庫に残っているもので代用しました。


主な食材はセロリの茎微塵切りとチリメン、それに油を絞ったツナ缶です。でもこれも旨かった。

7月8日最後
最後は果物、と言ってもスイートコーンを湯掻いたものとフルーツトマトです。


両方共、もう果物と言ってもいい程に甘い。


かくして大混乱して作った上に、その夜のツイート出来なかった昨夜の料理を遅ればせながらツイートしました。


おやすみなさいではなく、皆さんおはよう!








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
