「老人主夫の夕食」 44

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月9日でした。

7月9日
今やっと”老人主夫の夕食”をツイート出来ます。


昨夜は今迄に記憶がないのですが、ベットに入った途端に眠気が来て、そのまま爆睡していました。


息子が私の疲れ具合を見て、今夜は副菜様に餃子の王将で餃子を持ち帰ってくれました。涙が出ました。

Cm68_BOVIAACWXz_convert_20160723211855.jpg
今夜のメインディシュは、”鮭のフライパン蒸し・豆腐明太子マヨ添え”とでも言いましょうか?


例によって残り物処分料理です。


鮭のフライパン蒸しに使った食材は、甘塩鮭の切り身、エノキ、昆布、それに酒とバターです。

Cm6-SzfUIAErvK5_convert_20160723211819.jpg
さて、甘塩鮭の切り身は、昆布の上に乗せ、その上にバターを乗せ、更に酒を降り注いで蒸し焼きにします。


シンプルと言うか、極簡単な料理です。

Cm6_mWPUEAEhzOj_convert_20160723212015.jpg
昆布の旨味を鮭に移して、バターの風味で頂きます。シメジも酒とバターだけの味付けです。


そこに絹ごし豆腐の上に、辛子明太子とマヨネーズをレモン汁で和えて、その上に大葉の千切りに黒胡椒を。


これが大豆の風味を引き出してくれて旨かったですねー。

Cm7AvMKVYAAp3z1_convert_20160723212046.jpg
副菜は息子が私の疲労振りを気遣ってくれて、近くの”餃子の王将”で持ち帰り様に餃子を買ってくれたものを使いました。


味がどうこう?と言う事ではなく、息子のそう言う気遣いが例えようもなく嬉しかった。親思いの息子を持てて幸せです。

Cm7BxpRVYAAhSup_convert_20160723212116.jpg
汁ものは、昨夜作った”豚汁”の残りを息子が鍋ごと冷蔵庫に保冷してくれていました。


息子は、そう言う細かい気配りが出来ます。私には全くない資質です。


昨年8月以来の妻の病に寄り添う上で、私の大きな支えになってくれました。

7月9日最後
御飯は、友から教えて貰った”セロリとチリメンを使ったごご飯の友”を振り掛けました。


友が、「今迄使っていたご飯の友は、塩分取り過ぎ!」っとアドバイスしてくれて、オリジナルの”ご飯の友”を教えてくれました。今後重宝します。旨いんです。


今日の最後は果物です。我が家では夕食後に果物を食べる習慣はありませんでした。


でも、果物があると夕食が賑わいます。巨峰とメロンです。


これで今日のツイートを終わります。多く方に見て頂き感謝します。皆さん、おやすみなさい




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ちーばば様
お久しぶりですね。あの日お店をお尋ねして以来ということになりますね。妻が8月10日に退院しまして、今は一緒に生活しております。しかし要介護者となりましたので、今は日曜日を除く毎日デイケアに通っています。
家での介護は私がしますが、長男の勤務地が松山になり、今は自宅から通っているので、家事を分担して助けてくれています。

私の料理の練習は、皮肉なことに妻から「見慣れたものがいい」と言って食べてくれなかったので、今ではスーパーで妻が食べたいというものを買ってきて食べています。ですから徒労に終わったのですが、40年余り家族の料理を作り続けてくれた妻に感謝の念を抱くことが出来るようになりました。

今は妻と「第二の青春」時代に突入し、楽しい毎日を過ごしております。もうかつてのようなブログは書けませんが、ツイッターはツイートしておりますので、ツイッターの記事を再録する形でブログに反映させていく積りです。
今日は久しぶりのコメント、ありがとうございました。ちーばば様のご健勝を祈念しております。

本当ですね

ちーばば様

本当に子供ってありがたいと、今回の件でつくづく実感しています。長男が7月から勤務地が松山になって、今自宅から通っています。
掃除や洗濯や後片付けなどを、分担して手伝ってくれるので、本当に助かっています。

介護って、やはりそう甘いモノではないことも身に沁みました。でもずっと寄り添って行くつもりです。ちーばばさんも、どうかお元気でいてください。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード