「老人主夫の夕食」 46

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月11日でした。

7月11日
さて今夜の”老人の夕食”のメインディシュは先日”鯵フライ”に失敗したので、リベンジとして”青じそチーズフライ”に挑戦しました。


副菜は、ガスコンを26年間振りに更新して、新しいガスコンロに付いているグリルを使って”焼き魚”を作りました。

CnFgLewVIAAbojc_convert_20160724134149.jpg
先ず”青じそチーズフライ”に使った食材は、豚ロース薄切り肉、青じその葉、スライスチーズ、キャベツの葉の千切り等です。

CnFgLesUMAA7M_r_convert_20160724134225.jpg
後はフライに必要な小麦粉やパン粉などです。


豚ロース薄切り肉に塩をしたのですが、やや塩が多過ぎて塩辛かった。

CnFhj3HUcAIrNpg_convert_20160724134250.jpg
副菜は、新しいガスコンロのグリルを使った魚の塩焼き。使った魚は”カマス”です。


魚屋さんで、頭とハラワタとウロコと尾は予め調理して貰いました。私は、カマスに塩を振ってグリルに入れただけ。


焼き時間もセット出来ます。失敗しようがありません。

CnFieERUsAEo2_b_convert_20160724134318.jpg
ご飯には、友から教えて貰った”ご御飯の友”が大活躍です。


セロリとチリメンと胡麻油が主材料で、一度作ってタッパーに入れておけば、常備菜の主役です。

7月11日最後
今日の最後は果物です。今日は、サクランボと枇杷(びわ)です。


日頃私の大きな力となって私を支えてくれている息子に喜んで欲しいと思って作りました。


これで今日のツイートは終わりです。皆さん、おやすみなさい。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード