スポンサーサイト


「老人主夫の夕食」 49

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月14日でした。

7月14日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは”明太麻婆豆腐”です。麻婆豆腐は、すっかりお得意料理になりました。ただし、一点だけレシピ本通りに出来ません。


副菜は”キャベツとソーセージのミルクスープ”です。

CnUiSF_VIAE95wj_convert_20160724142200.jpg
先ず”明太麻婆豆腐”です。使った食材は絹ごし豆腐1丁と鶏ひき肉、辛子明太子、みょうがと生姜のみじん切りです。調味料は、だし汁と酒・片栗粉・みりん・醤油・サラダ油です。


レシピ本通りに出来ない所は、豆腐を崩さない様に作ることです。


レシピ本では豆腐を崩さない様に作りますとあります。ところが同時に、明太子を入れて菜箸で大きく混ぜます、などと書いてあるんです。


大きく混ぜれば豆腐は自然に崩れると思うのです。処がレシピ本の写真を見ると豆腐は崩れていません。マジックを使えと言うのか?

CnUk-r_VUAAkB4S_convert_20160724142230.jpg
今日の”明太麻婆豆腐”には、薬味に薄切りにして水でさらしておいた”みょうが”を使っていますので、息子が「これ変わった味した麻婆豆腐やな〜!でも美味しい!」と。


今日は”明太麻婆豆”をご飯の友にして、ぶっ掛けて食べました。旨かった~~!

CnUmBAgVUAAEB1s_convert_20160724142251.jpg
副菜は”キャベツとソーセージのミルクスープ”です。


初めての味に挑戦しました。使った食材は、キャベツとウインナーソーセージと牛乳です。


調味料は固形チキンスープの素、ローリエ、粒マスタードにバターと塩・黒胡椒です。”ローリエ”は香りづけには必須食材です。

CnUnDGbVYAAsYE8_convert_20160724142315.jpg
バターとローリエ”(月桂樹の葉を乾燥させたもの)の香りが、爽やかで、”洋風料理だ!”って思わしめる味に仕上がっていました。


息子に、「お代わり残っとルン?」って聞かれましたが、全部食べて残っていませんでした。


初挑戦は成功でした。

7月14日最後
今日の最後は果物です。昨夜の残り、カットパイナップルです。後はゴールドキーウイ。


見ると黄色一色。何時は彩りを考えるのですが、今夜は疲れ切っていました。


これで今日のツイートを終わります。皆さん、おやすみなさい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
