スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「老人主夫の夕食」 51

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月17日でした。

7月17日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは”ひき肉とブロッコリーのオープンオムレツ”です。


最初に万能の”甘酢トマトだれ”を作ります。トマト1個にトマトケチャップと砂糖と酢と醤油で作ります。これがいい仕事するんです。

CnkALPuVYAAQl98_convert_20160724153129.jpg
ひき肉とブロッコリーのオープンオムレツ”に使った食材は、トマトの甘酢だれ以外に、卵、合挽き肉、ブロッコリー、エリンギ、プロセスチーズにバターと塩胡椒です。


手間暇かかりましたが、息子がコレは旨い!と言ってくれたので救われました。

CnkBY5VUsAA-YB6_convert_20160724153148.jpg
今日の副菜はスープで”ベーコンとミックスベジタブルの豆乳味噌汁”です。”豆乳”を使ったのは初めてです。


使った食材はベーコンと冷凍ミックスベジタブルと豆乳と味噌です。マグカップに食材を入れてチンし、味噌で味付けします。簡単なですがイケます。


ただし息子には不評でした。考えてみれば妻も牛乳や豆乳が嫌いですし、私自身も好きではありません。メニュー選択を誤りました。

CnkCjCtUIAA1ot3_convert_20160724153212.jpg
炊きたてのご飯には、友から教えて貰った食べ方で食べました。それは”ミョウガ飯”です。

CnkCjCuUMAACf9t_convert_20160724153231.jpg
ご飯に、ミョウガの薄切り、青じその薄切り、花鰹をたっぷり乗せて、醤油をたらして、スダチをしぼって食べます。


これが滅法旨かった。コレもご飯の友に名乗り出ました。

7月17日最後
今日の最後は果物。昨夜の残りの物で黄色いスイカと巨峰です。


息子が旨い旨いと食べてくれるのが助けです。妻に間に合いそうです。


これで今日のツイートを終わります。皆さん、おやすみなさい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。