「老人主夫の夕食」 52

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月18日でした。

7月18日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは、全く初めて目にした料理。それは”豆腐の豚ロールチーズ焼き”です。


副菜は、息子が「お父さんの料理は旨いけど、野菜不足になる」と言ったので”野菜炒め”にしました。

CnpH5MnUsAAQX-D_convert_20160724154356.jpg
豆腐の豚ロールチーズ焼き”に使った食材は木綿豆腐と豚もも薄切り肉とスライスチーズ、パセリの微塵切り。調味料は、塩胡椒と小麦粉とトマトケチャップ等です。


豆腐水切りが一つのポイント。今迄の麻婆豆腐は水切り不足でした。息子が旨い!ッと。

CnpJJHTUAAEJ4-9_convert_20160724154416.jpg
副菜は息子の切実な要求に応じる意味と、冷蔵庫の野菜一掃です。


私が野菜不足を体が要求した時に必ず食べる”野菜炒め”を作ってみました。


レシピ本には無かったので、見様見真似で作りました。使った食材は数え切れません。息子が「旨い!」ッと一言。

CnpKzpkUEAACXk2_convert_20160724154435.jpg
ご飯は昨夜作ってツイートしたところ、一番反応があった”ミョウガ飯”を今夜も作りました。


紫蘇が残っていたので。料理名人の友に教わったものです。


食材も料理も極めて簡単ですが、これが最高に旨いんです。”ご飯の友王”と呼ぶに相応しいと思います。

CnpLkQNVYAAo87A_convert_20160724154458.jpg
尚”味噌汁”も作りました。


息子が「お父さんが作る味噌汁、味がいいね~~!本当に旨いよ!」っと言ってくれました。


実は今まで我が家で使ってきた味噌を、初めて換えてみたのです。そのことは息子には言っておりません。

7月18日最後
今日の最後は、果物です。


果物は、スイカとハウスみかん。みかん王国愛媛産ではなく他県産と言うのが悔しい。


これで今日のツイートを終わります。皆さん、おやすみなさい。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード