「老人主夫の夕食」 53

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月19日でした。

7月19日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今日のメインディシュは、昨夜作って残っていた”豆腐と豚ロールチーズ焼き”をリメイクし”豆腐グラタン”です。


副菜は”生野菜サラダ”に。それと今夜はご飯が見ものです。後ほどご紹介します。

CnuU48fUEAEtmUr_convert_20160724160921.jpg
先ず昨夜作って残っていた”豆腐の豚ロールチーズ焼き”を活かせたリメイクです。それを大胆に”グラタン”にしてみました。


グラタン皿に入れた豆腐の上に出来たホワイトソースを入れ、チーズを乗せてパセリのみじん切りを散らして、オーブントースターで焦げ目が付く程に焼きます。


最初は電子レンジのオーブンで焼きましたが、焼きが足らずオーブントースターで焼きました。

CnuY7RoUAAAtKSo_convert_20160724161041.jpg
息子が「お父さん!コレは初めての味やけど、旨いね〜!」


「今迄で一番旨いと思う。これならお母さんも喜んで食べるよ!豚肉をお母さんが食べやすい程度の大きさに切っとってあげたら、お母さん喜ぶと思う」っと。何よりも嬉しい言葉でした。


リメイク成功です。グラタンは電子レンジのグリルでは焼けない事も学びました。”オーブントースター”でいいんです。このリメイクは、友の知恵を借りました。


これなら、エビやホタテを使った”海鮮グラタン”もいけます。妻退院の日のメインディシュ決定ですね!

CnuaVEbVMAAvLdM_convert_20160724161102.jpg
息子が「お父さん!ウチは野菜不足やねー!」っと言うので、昨夜は野菜炒めを作りました。


でも息子が言う野菜不足とは、”生野菜不足”と言う意味でした。


ですから今夜は”生野菜サラダ”を作りました。食材はレタス、キュウリ、トマト、セロリ等々です。

Cnubk61VYAAm4OP_convert_20160724161128.jpg
大きなボールに生野菜を入れて、それぞれ小さいボールに取り分け食べました。


息子は、生野菜には何も付けない主義です。私は、取り分けたサラダに軽く塩胡椒して、おひさま太陽市で買った”伊予柑ドレッシング”をかけました。


シンプルに旨かった。

Cnud_sEVYAEsaUJ_convert_20160724161210.jpg
今夜のご飯です。友手作りの”自家製青唐辛子のラー油漬け”を使いました。


この主な材料は生青唐辛子、大葉、ニンニク、フライドオニオン、煎り大豆、中国唐辛子、花椒などだそうです。これが夏の”ご飯の友”の最強版だとか。


この”自家製青唐辛子のラー油漬け”は、炊き立ての御飯の上に”半熟目玉焼き”を乗せ、その上に青唐辛子ラー油漬けを乗せて混ぜて食べます。


でも”半熟目玉焼き”が難関でした。綺麗な半熟目玉焼きに焼けないのです。(~_~;)


結局グチャグチャ・・・・・・・。

Cnue8SBUMAArgJ4_convert_20160724161232.jpg
半熟目玉焼き”はグチャグチャでしたが、全体を混ぜて食べて見ますと、疲れて眠たげな表情をしていた私の目が、カーーーっと見開きました。


体の底から燃えてくるのです。息子も、「コレは辛いけど、刺激的やねー。御飯がすすむ!!」と言ってくれました。

7月19日最後
今夜は昨夜の残りものをリメイクして、新しい光を与えました。


新しく刺激的な”家製青唐辛子ラー油漬け”のパワーも味わいました。


もう一ヶ月もしないウチに妻は退院して帰って来ます。妻に食べさせたい。これで今日のツイートは終わりです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード