

「老人主夫の夕食」 54

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月20日でした。

7月20日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは”豚バラともやしのねぎ塩チャンプル”です。


副菜は”アスパラとじゃがいもとヤングコーンの豆乳スープ”を作りました。


メインディシュを作るに当たって”ねぎ塩ダレ”を作っておきます。

CnzkhwhVMAM_sqF_convert_20160725223453.jpg
ねぎ塩ダレ”は、言わば”万能ダレ”で、作り方を覚えておくと便利です。


使った食材は太ネギのみじん切りとごま油と、塩と粗挽き黒胡椒です。食材を混ぜるだけで出来ます。


この料理の最大のポイントは、”ねぎ塩ダレ”の塩加減です。生かすも殺すも”塩加減次第”です。

CnzmJM1VYAAzp0e_convert_20160725223512.jpg
この画像は”ねぎ塩ダレ”を掛ける前に撮ったもの。


何だかボンヤリした印象を受けます。このまま食べると、殆ど味がしません。


でも”ねぎ塩ダレ”を掛けると、表情が一変します。シャキッとした男前の味に大変身です。息子が「味、激変する!

CnznTFpUMAA00nE_convert_20160725223534.jpg
副菜は先日残っていた豆腐を使いました。レシピ本では牛乳を使うことになっています。


使った食材は、グリーンアスパラとじゃがいもとたまねぎにヤングコーンです。調味料は、洋風スープの素と塩胡椒です。


コレは息子に不評でした。

CnzopG0UMAAQmU1_convert_20160725224048.jpg
息子が言うんです。「お父さんの作る料理には、昨夜のグラタン等の様に、うーーんコレは旨い!と言うものと、味がイマイチ!?とに二分されるね〜」と。


ど素人ですからね〜。今日も”生野菜サラダ”を作りました。息子はそのままで食べます。

CnzrF70UIAAwpob_convert_20160725223639.jpg
それと、今夜も昨夜失敗した”半熟目玉焼き”に挑戦しました。


今夜は、しっかり半熟目玉焼きが作れました。ただし、フライパンに水を加えて蒸し焼き状にしましたので、表面が白く濁っています。


水に頼らずうまく焼けると、綺麗な”半熟目玉焼き”になるのですが、まだ腕が未熟でうまく焼けません。

CnzrF9pUkAEwote_convert_20160725223752.jpg
そこで再度、友手作りの”自家製青唐辛子のラー油漬け”を使いました。


半熟目玉焼きを潰す前と後の画像です。コレは”ご飯の友として傑作ですよ〜!

CnzsgSZUIAAHHbm_convert_20160725223818.jpg
友手作りと言えば、もう一つ貰いました。それは”自家製しば漬け”です。画像がそれです。


今時、自宅でしば漬けを漬ける家があるでしょうか?


これが旨いんですよ〜!最高の食べ頃を頂きました。これだけで立派なご飯の友ですよ。友は食の天才です。

7月20日最後
最後のツイートは果物です。残っていたブドウとハウスみかん。


妻は後2週間後に入院先の病院から一泊二日で外泊(自宅に帰る)します。その第一夜の夕食メニューは心の中では決めています。


これで今日のツイートを終わります。お休みなさい。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
