スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛媛グルメ紀行」 1,079

今日のお昼は、今日も単なる”日常生活報告”です。ツイッターからの再録加筆修正です。


実際にツイートしたのは、7月22日でした。

7月22日
昨夜”老人主夫の夕食”をツイート出来なかった理由は、旧友と久しぶりに会って旧交を温めていたからです。


私の一番大好きな和食屋”ヤツゲ亭”に誘いました。このお店なら自信を持ってお誘い出来るからです。先ずは生ビールで乾杯です。

Cn8zLbDVMAAx37k_convert_20160728143734.jpg
先ず最初に出された料理は”もずく酢”です。この中には、もずくと長芋が入っていて、酢加減は当たり前ですが完璧です。


昼間の猛暑で、自然に食欲は落ちています。それをいい塩梅の酢加減で、支えてくれました。

Cn812DSVIAAkPJg_convert_20160728143803.jpg
さて、早速刺身が出されました。”鰯(いわし)と鯖(さば)の食べ比べ”とでもいいましょうか。


鰯も鯖も、新鮮さは画像を見て頂ければ一目で分かると思います。


薬味にはショウガ、ワサビ、大根、ミョウガ、すりゴマと青唐辛子の輪切りです。

Cn83GhDVUAAIPPw_convert_20160728143826.jpg
例えば、鰯(いわし)を食べる時は、画像のように鰯の上に青唐辛子の輪切りとワサビ、或はショウガ、更にはミョウガなどの薬味を乗せて箸で摘まんで、すりゴマを絡めてタレと言うか?醤油をチョイと付けて食べます。


うーーんと、目を閉じました。

Cn84kxaUEAEDuPE_convert_20160728143846.jpg
次ぎに出されたのは、私の大好きな”よりえび”の湯掻き立ちです。コレは、頭の味噌が取り分け旨いんです。


料理屋によっては、湯掻いたよりえびの頭を取り殻も剥いて出されるお店もあります。


ここは断然頭と殻が残っているものを注文すべきです。

Cn87LWBUEAAFwJh_convert_20160728143908.jpg
次ぎの料理は”アワビ肝バター”です。


鮑(アワビ)料理で世界的に有名なのは、志摩の英虞湾を臨む”志摩観光地ホテル”の”鮑ステーキ”でしょう。


私も食べた経験がありますが、この画像の”アワビ肝バター”はそれに勝るとも劣らない旨さでした。

Cn9A9YFUAAETeY7_convert_20160728143959.jpg
次ぎは焼き魚料理ですが、ナント贅沢な焼き魚だこと。


それは”アコウの塩焼き”だったんです。アコウは、キジハタ科のマハタの仲間で、極めて旨い魚です。


愛媛では、来島海峡周辺で一本釣りされていますが、漁師でも釣り辛い高級魚です。旨いに決まっています。

Cn89qYpUsAAMGz-_convert_20160728143931.jpg
今夜は珍しいものを出して頂きました。初めて目にし、初めて食べました。


それが画像の”谷中生姜の豚巻き”です。”谷中(やなか)生姜”とは、東京都台東区の谷中でとれる生姜です。


一般の生姜よりスリムです。その谷中生姜を豚肉で巻いて炙ってあります


香辛料を効かせた豚肉で巻いてありますが、その豚肉にかぶりつきますと中には蒸し焼き状態の谷中生姜から、生姜独特の香りが口中に広がります。


でも谷中生姜は普通の生姜より、香りが上品です。初めての味でしたが、コレも唸る他ありませんでした

Cn9B4WSUMAA-LUX_convert_20160728144026.jpg
ボチボチ〆に入ります。味噌汁もナント贅沢な”伊勢海老の味噌汁”です。


まあ”伊勢海老”の一番贅沢な食べ方でしょう。旧友も目をシロクロさせて、唸りに唸って食べるばかりです。


この夜は、昔話は刺身のツマになり、主役は旨い料理の数々でした。

7月22日最後
いよいよオオトリです。御飯ものが〆に出されました。それがこの画像の”鱧(はも)押し寿司”です。


私は、もうお腹が張り裂けんばかりの状態です。4切れの内1切れだけ食べました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。