スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「老人主夫の夕食」 56

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月23日でした。

7月23日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


妻を迎え入れる前に、試行錯誤しています。その際の、ベストアドバイザーが息子です。


料理は私が調理していますが、言わば二人三脚の”妻退院歓迎作戦”です。今夜のメインディシュは”鶏料理”です。

CoC7vlJVUAAeWfy_convert_20160728151908.jpg
メインディシュの料理名は、”手羽元のサッパリ甘酢煮”です。


食材は、手羽元とゆで卵だけです。調味料として、醤油と酢と砂糖を使います。


じっくり弱火で、手羽元とゆで卵に甘酢餡の味を馴染まる事がポイントです。”手羽元”には馴染みました。

CoC93e9UsAAZDpa_convert_20160728151933.jpg
副菜は、最近盛んに作っている”生野菜サラダ”です。


事前に生野菜を水にさらし、水切りしてカットし、冷蔵庫で冷やしておきます。するとシャキシャキの生野菜の食感と味が楽しめます。


レタス、キャベツ、玉ねぎ、キュウリやセロリ等と蒲鉾です。

CoC__Y-UEAEbWlS_convert_20160728151956.jpg
今夜はそれらに”オクラ・鰹節冷奴”を添えました。


絹ごし豆腐に輪切りにしたオクラを乗せ、その上に鰹節をかけて醤油で頂きます。


実に簡単な料理ですが、この組み合わせは友の助言です。

CoC__Y-UsAQ9tAe_convert_20160728152018.jpg
ご飯も友のアイデアの、”ご飯の友”をご飯に掛けました。

7月23日最後
最後は果物です。昨夜の残りものの、スイカとメロンです。


これで今日のツイートを終わります。猛暑が続きます。ご自愛下さい。


皆さん、おやすみなさい。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。