「老人主夫の夕食」 57

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月24日でした。

CoH8kwsUAAAprdB_convert_20160812141854.jpg
今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今日のメインディシュは、メニューブックなどには絶対載っていないメニューです。


敢えて名付けるなら”じゃがチーズお好み焼き”でしょうか?言わば、”超貧乏レシピ”で、友のアイデアです。

CoH9osYUAAEnb4E_convert_20160812141928.jpg
使った食材は、スーパーのコロッケざく切り、キャベツの粗みじん切り、とろけるチーズと、お好み焼きの粉です。


それらを混ぜてフライパンで両面じっくり焼いて、ソースと青のりとかつお節で食べます。


食材費は極めて安い。でも旨いんです。息子が目を白黒させながら食べていました。

CoH--JhUIAA1ozW_convert_20160812141950.jpg
この画像が焼き上がった”じゃがチーズお好み焼き”に、オタフクソースと青のりと花かつおを掛けたものです。


息子に感想を聞くと、「ナンカ・・〜・・不思議な味やな〜!今迄食べたこと無い味やから・・何と言っていいか?」だった。「でも旨い!」と。

CoIAqueVMAIahga_convert_20160812142009.jpg
副菜は”キスの塩焼き”にしました。


スーパーに入っている魚屋さんに「塩焼きにするので、頭と尻尾とワタを取っておいて下さい」と頼んだものです。


スーパーでは、今までパックに入っている魚だけを買って来ましたが、こう言う魚屋さんの使い方もあります。そして旨い。

CoIBrpJVIAAmNs9_convert_20160812142030.jpg
画像の”生野菜サラダ”は、昨夜の残りものです。


大きなボール一杯の生野菜を、二人で二晩掛かって食べ切りました。


息子は帰った当初は、自分でスーパーで生野菜カットパックを買っていましたが、今では私の作る生野菜サラダで満足しています。

CoIDLRrVUAEpN-4_convert_20160812142056.jpg
今日の最後は果物です。デラウェアの葡萄と、スウィートコーンです。


CoIDLRlVUAAZtGt_convert_20160812142120.jpg
トウモロコシ”も、今では果物の様に甘い。


私世代は、顎が疲れるくらいに噛まなきゃ食べられない”トウキビ”が懐かしい。


今日のツイートを終わります。皆さん、おやすみなさい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード