スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「老人主夫の夕食」 60

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月27日でした。

7月27日
さて今日はも”老人主夫に夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは”イカとキュウリの中華炒め”です。使った食材は”スルメイカ”です。

CoXv7AwUMAEcUTm_convert_20160728160943.jpg
イカとキュウリの中華炒め”に使ったイカ以外の食材は、キュウリと生姜と鷹の爪です。


後の調味料は、例によって酒や醤油や塩胡椒などです。

CoXv7AwUIAAsm9j_convert_20160728161005.jpg
息子の評価は「この中華風タレに片栗粉を入れて、餡掛けにするともっと旨い!」でした。息子も言いますね〜


しかしレシピ本に7月の料理と紹介されれている食材に、真冬にしか採れない食材を使え???


これは、冷凍のモンゴイカを使えということでしょう。でもその時は”冷凍モンゴイカ”を思いつきませんでしたから、この季節の旬である”スルメイカ”を使いました。

CoXxvGhVYAADkqz_convert_20160728161026.jpg
副菜は”ゴーヤの卵焼き”です。ゴーヤは二分一使いました。卵は二人で3個。


結論から言えば、塩を入れ過ぎて塩辛かった。塩加減は素人の鬼門です。

CoXytQJUsAABuZ9_convert_20160728161054.jpg
今日の最後は、生野菜サラダと果物です。


息子が生野菜を欲しがるので、毎日作っています。息子は生野菜をジューサーにかけて”スムージー”にして飲みます。

7月27日最後
果物は、メロンとデラウェアを用意しました。


これで今日のツイートを終わります。皆さんおやすみなさい。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。