スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「老人主夫の夕食」 61

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月28日でした。

7月28日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは、台湾の名物料理”鶏手羽の三杯鶏風(サンペイジー)”です。週刊誌に載っていました。


副菜は昨夜残った”イカとキュウリの中華炒め”に、息子提案の”中華餡”を掛けてリメイクしたものです。

7月28日
先ず”鶏手羽の三杯鶏風”に使った食材は、鶏手羽元、ニンニク、生姜、バジルに赤唐辛子などです。


調理時間が40分以上かかります。


もちろん美味しいのですが、家庭の夕食としては手間暇かかり過ぎですね。

CocvhFxVMAA1eS5_convert_20160819111147.jpg
息子が喉ほって「コレは、今迄で最高の旨さだ!」と言ったのが、昨夜作って残った”イカとキュウリの中華炒め”に、”中華風餡”を掛けたものです。


息子は昨夜から「コレは餡掛けにしたら、もっと旨いやろなぁ〜!」と。事実旨かった。

CocxdfSUkAAfUI6_convert_20160819111228.jpg
後は、生野菜サラダと味噌汁と御飯と果物です。


生野菜サラダは何時もの通り。


味噌汁は、息子が「最近味噌汁がメッチャ旨い」と言うので作りました。具材は椎茸、太ネギ、ジャガイモに豆腐と蒲鉾です。


味噌を代えただけで、これだけ旨くなる。

CocyeIKUkAAKkbk_convert_20160819111313.jpg
ご飯は、友から貰った”自家製青唐辛子のラー油漬け”と”自家製シバ漬け”をご飯に投入したものです。


これに半熟目玉焼きを!っと、友は言うのですが、それを作るエネルギーがもう残っていませんでした。


でも間違いなくご飯が進みます。

7月28日最後
今日最後のツイートは果物です。


ハウスミカンにプラムです。長野産のプラムが甘かった~!。


これで今日のツイートを終わります。皆さん、おやすみなさい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。