「老人主夫の夕食」 62

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月29日でした。

7月29日
今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今日お昼のツイートでも書きましたが、息子が我が家に帰ってくれて約1ヶ月が過ぎました。


私にとっては、精神的にも肉体的にも大助かり。そこで感謝の気持ちを示す為に”ビーフステーキ”を作りました。

CohygfCUkAA3Em9_convert_20160819114148.jpg
息子のビーフステーキは、その肉屋で一番いい”サーロイン”にしました。


息子は「お父さん!俺は家族として当たり前の事をしているだけ!特別にこう言う豪華な夕食は、却って申し訳無いケン、今後は特別の気遣いはせんとって!」っと言います。


でも私は、息子にどれだけ助けられているか?を考えたら、例え親子の間柄とは言え、謝意を形で表したいと思いました。


今私に出来る事は、毎晩夕食を作っていますから、謝意をメニューで表すのが、一番自然です。息子が「コレは旨い!」と言ってくれました。

Coh3FyfUkAEcrsB_convert_20160819114230.jpg
私のステーキは、小さいビーフに。ただ息子のサーロインよりずっと分厚い。久しぶりにナイフとフォークを使いました。


友から教えて貰った特別の塩を振り、粗挽き黒胡椒他をビーフに振っています。ビーフは調理する30分前に冷蔵庫から出しました。


ビーフステーキの付け合わせの野菜は、”ジャガイモの粉吹き芋”にしました。


ただし、普通の粉吹き芋では無く、粉を吹かせた最後に”青ノリと昆布茶”をまぶしています。


調理経験は全くありませんが、自分で調理して約2ヶ月。なんとなく勘が!

Coh4RhtUEAAv0uI_convert_20160819114247.jpg
野菜は生野菜サラダ(蒲鉾入り)。


息子が生野菜スムージーを飲んでいますが私も試してみます。

Coh4RhqVIAUX4rM_convert_20160819114309.jpg
ご飯には、友から教わった”セロリの葉とチリメン”を胡麻油で香ばしく炒めた”ご飯の友”をまぶしています。


この”ご飯の友”は作り置きしています。とっても便利です。

7月29日最後
今日の最後のツイートは果物です。昨夜の残りのプラムです。


完熟プラムは極めて甘かった。


これで今日のツイートを終わります。猛暑が続いています。皆さん、ご自愛ください。そして、おやすみなさい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード