スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「老人主夫の夕食」 64

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、7月31日でした。

7月31日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


メインディシュと副菜を作ろうと食材は用意しましたが、何時も作り過ぎなので、副菜は明日のメインディシュにする事にしました。


そこで今夜のメインディシュは、”豚切り落とし味噌マヨ炒め”です。

CosK7ZvVYAAYwS4_convert_20160819124623.jpg
メインディシュの”豚切り落とし味噌マヨ炒め”に使った食材は、豚ロース切り落とし肉と玉ねぎだけです。


後は調味料で、ソースには味噌とマヨネーズと酒の他は塩胡椒です。出来上がりに炒りごまを振り掛けています。調理時間は、僅か10分です。でもこれが意外に旨いんです。


息子から「これなら、お母さんのオカズに十分なるね!塩加減も丁度いいよ!」っとお墨付きを得ました。


一つづつながら、妻に食べてもらえる料理のレパートリーが積み重なっています。このツイートは妻が退院して以降、毎晩のメニューの心覚の積りでツイートしています。

CosOYBaUIAAPIqu_convert_20160819124652.jpg
今夜は、副菜らしい副菜は作りませんでした。


汁物は、息子が絶賛してくれる”味噌汁”を作りました。具材は、椎茸、シメジ、ジャガイモに玉ねぎ、それに絹ごし豆腐と蒲鉾です。


我が家には、”蒲鉾”は欠かせない食材です。愛媛県は練り製品の産地です。

CosPnnUUMAAYclK_convert_20160819124719.jpg
何時も作っている生野菜サラダは、今夜は息子が飲んでいる”スムージー”に仕立てました。


スムージー”の材料はキャベツ、レタス、キュウリ、ほうれん草にバナナとゴールドキーウイと蜂蜜です。


画像のグラスの中に何時の”生野菜サラダ”の材料が入っています。

CosRK88VYAAFUD7_convert_20160819124743.jpg
しかも”スムージー”は飲み易く美味しいんです。なるほど野菜嫌いの人でも、タップリ生野菜が”飲め”ます。


又、ご飯には友に貰った最強の”ご飯の友”を入れました。

7月31日最後
最後は果物で、さくらんぼとイチジクです。


以前にも書きましたが、我が家では食後に必ず果物をと言う習慣はありませんでしたが、退院後の妻の食卓には必ず果物を添えたいのです。


これで今日のツイートを終わります。皆さん、おやすみなさい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。