「老人主夫の夕食」 65

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、8月1日でした。

8月1日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは、”あさりの中華風蒸しやっこ”です。


このメニューは一度作って、6月22日にツイートしています。未だ息子が帰っていなく、一人で夕食を食べいた頃です。

CoxRVMRUkAAT5qj_convert_20160819133124.jpg
今夜はもう一度作って、息子の評価を聞きたいと思って作りました。息子の評価が良ければ、妻が退院して以降の夕食メニューレパートリーに加えたいと考えました。


このメニューに使った食材は、絹ごし豆腐1丁にあさりとエノキです。


味付けに使ったものは、ニンニク薄切りとオイスターソースと醤油とごま油です。香り付けに刻みネギを散らしています。
調理は電子レンジでチンしますので、僅か6分です。


息子は「自分は冷たい料理は苦手で、この”蒸しやっこ”の方が美味しい」と言いました。妻も気に入ってくれればいいのですが。

CoxUdvDUkAAEaXG_convert_20160819133149.jpg
今夜の副菜は、”太刀魚の塩焼き”です。


新しいガスレンジのオーブンで焼きました。粗塩を降り過ぎたと思って、オーブンに入れる前にキッチンペーパーで太刀魚の表面を拭いました。


すると息子が「この塩焼きは、味がないね〜!」っと。塩加減って本当に難しいですね~。

CoxWiYtVMAADGfK_convert_20160819133213.jpg
ご飯は、昨夜と同様に最強の”ご飯の友”を混ぜ入れています。


友から貰った”最強のご飯の友=自家製青唐辛子のラー油漬け”と”自家製しば漬け”は、後一回分しか残っていません。
もう一度貰いたいですね。(この後、友に再度頂きました)


普通のご飯が輝きます。

CoxZ5rdUMAApMs9_convert_20160819133233.jpg
そして、生野菜を”スムージー”に仕立てたものです。


生野菜をミキサーして、甘み付けに今夜はゴールドキーウイとリンゴと蜂蜜を使っています。

8月1日最後
最後は、果物です。


果物は昨夜の残りのさくらんぼとイチジク。


これで今日のツイートを終わります。皆さん、おやすみなさい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード