「愛媛グルメ紀行」 1,081

今日のお昼は妻を見舞った後、私の大好きな和食屋の”ヤツゲ亭”さんに行きました。

8月2日
ヤツゲ亭”さんもツイッターをされていて、私はヤツゲ亭さんのツイートを全てリツイートしています。


そのヤツゲ亭さんの8月1日のツイートで、画像の”8月限定ランチ”がツイートされていました。

Co1S0ArUMAAeKnf_convert_20160819135342.jpg
そこで、さっそく”8月の限定ランチ”を食べに行ったと言う訳です。


小上がり席にもカウンター席にもお客さんが入っていました。


お目当の8月限定ランチの”ばくだん納豆とアジフライ定食”を注文しました。


ばくだん納豆”って?興味津々。すると画像のものが出されました。

Co1UWliVIAAs6qV_convert_20160819135434.jpg
ばくだん納豆”を見て、思わず「おお〜!」っと声が漏れました。


納豆を覆い尽くす様にマグロやイクラやイカが!それに刻みネギ、卵黄、刻んだ大葉と辛子が入っています。


うーーーん、これはオカズと言うより酒のアテか?っと見紛うばかりです。

Co1VZ2mUMAAvZB0_convert_20160819135457.jpg
ところが、これに醤油をチョイと垂らして混ぜに混ぜますと画像のようになります。


そして一口食べ見て納得しました。納豆が入ることによって、立派なオカズに変身しているのです。


これなら若い方なら、ご飯が何杯でもすすむでしょう。

Co1W--2UEAANqK4_convert_20160819135521.jpg
さてこちらが”アジフライ”です。小アジを1尾、フライにしてあります。


揚げたてで、ジュージュー音が聞こえそうな出来上がりです。


まあ、パン粉をここまで薄くつけたことと言ったら!さすがプロの仕事は違うな〜と感心させられました。

Co1YTTSVIAAFfx9_convert_20160819135549.jpg
珍しいと思ったのは、この画像です。
皆さん、この食材が何か分かりますか?


これは上下2枚とも”ズッキー二”なんです。緑色のズッキーニは、一見するとキュウリに見えますが、カボチャの仲間です。


黄色いのもズッキーニ。見事な煮物料理になっていました!旨い!!

8月2日最後
旨いもの尽くしなので、当然に完食しました。


色の細い私がこれだけ食がすすむのですから、そりゃあ若い方なら何杯でも!というのも頷けることでしょう。


私はオススメします、ヤツゲ亭の8月限定ランチを!!!(毎月、月変わりで限定ランチが供せられています)






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード