「老人主夫の夕食」 68

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、8月3日でした。

8月4日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは”あじのソテーフレッシュトマトソース”です。


そして副菜は、昨夜の残りもの処分を兼ねた”豚ひき肉入りにらたま”です。両方とも調理時間は10分〜15分です。

CpAvRLwVIAAZq_2_convert_20160820104814.jpg
先ず”あじのソテーフレッシュトマトソース”に使った食材は、三枚に下ろした鯵が2尾分とトマトです。


付け合わせの野菜は”やわらかルビー”と言う商品名の、レタスの一種です。ソースにはレモン汁と塩胡椒を使いました。


魚料理は不得意で、今迄は簡単な塩焼きを作ってきましたが、今回はソテーしました。三枚に下ろすのは、スーパーに入っている魚屋さんに頼みました。


ですから魚屋さんが入っていて、希望の下調理してもらえるスーパーを選びます。

CpAyDk8UIAAE5GL_convert_20160820104843.jpg
副菜の”豚ひき肉入りにらたま”に使った食材の豚ひき肉とニラは、昨夜作った”焼きねぎの和風カレースープ”に作った豚ひき肉と、「豚こまのプルコギ風」に使ったニラを残り全部使いました。


合わせソースには、オイスターソースや酒醤油などを。


豚ひき肉入りにらたま”は、ニラが粘っこく嚙み切り難く、妻には向いていませんでした。妻用メニューリストには入りません。”あじのソテーフレッシュトマトソース”は、妻用メニューリストに入れました。


息子はトマトソースが酸っぱ過ぎると言いましたので、そこが修正点でしょう。

CpA0sGHUEAASf1A_convert_20160820104903.jpg
ご飯は、友から貰った”最強のご飯の友=自家製青唐辛子ラー油漬け”と”自家製しば漬け”を入れています。


今夜でその両方を使い切りました。友には、再度作ってもらうように依頼しています。


これらの”ご飯の友”が有るのと無いのとでは大違いです。

CpA1x2_UkAAhuaz_convert_20160820104929.jpg
野菜類は、生野菜を美味しく食べる工夫をした”スムージー”です。


スムージーに使っているのは、レタス、キャベツ、キュウリ、ほうれん草や小松菜などです。

8月4日最後
そして今日の最後は果物で、ブドウとスイカです。


これで今日のツイートを終わります。皆さん、おやすみなさい。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード