スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「老人主夫の夕食」 69

今日もツイッターで連載している”老人主夫の夕食”を加筆修正して、ブログ記事とします。


実際にツイートした日は、8月5日でした。

8月4日
さて今夜も”老人主夫の夕食”をツイートします。


今夜のメインディシュは”トマトチーズ肉じゃが”です。


副菜は手抜きして、スーパーで買った刺身です。今夜は、メインディシュ作りに手間暇掛かりました。手抜きしようと思ったのに・・

CpF-faGUAAA11iH_convert_20160820143231.jpg
先ずメインディシュの”トマトチーズ肉じゃが”に使った食材は、トマトとじゃがいもと豚バラ薄切り肉、更には玉ねぎとピザ用チーズです。


煮汁は水と醤油と砂糖とみりんです。粗挽き黒胡椒を最後に振り掛けています。調理時間は40分。


息子が「これは旨い!」と言ってくれました。そりゃあ手間暇掛けてるんですから!


明日と明後日には、妻が病院から外泊許可を貰って我が家に帰って来ます。妻の退院も一週間以内となりました。
いよいよ妻に私の手料理を食べて貰う日が迫ってきました。ワクワクしています。

CpGAzGeUAAADZuv_convert_20160820143251.jpg
待ちに待った日が、もう直ぐそこです。調理にも熱が入ろうと言う訳です。


でも今日の副菜の様に、少し手抜きしながら、余り肩に力が入り過ぎない様にしないと長続きしません。


今日の副菜の刺身は、何とか言うマグロの赤ちゃんです。

CpGBtLXVUAAuFH2_convert_20160820143315.jpg
汁物は、息子が旨いと言ってくれている”味噌汁”を作りました。


具材はじゃがいもと玉ねぎと椎茸とシメジに、蒲鉾と絹ごし豆腐です。


味噌は友が美味しい味噌を教えてくれました。確かに、味噌が変われば味噌汁が俄然美味しくなりました。

CpGC1dAVUAAzafx_convert_20160820143334.jpg
今夜のご飯にも、友に教えて貰った”ご飯の友=セロリの葉とチリメンごま油炒め”を投入しています。


尚”最強のご飯の友=自家製青唐辛子ラー油漬け”は、昨夜で無くなりましたが、今日再度作ったものを貰いました。


友に感謝ですね〜!

8月4日最後
今日最後は生野菜サラダ代わりのスムージーと果物。(画像は果物)


スムージーにはレタス、キャベツ、キュウリ、ほうれん草、小松菜にゴールドキーウイとバナナと蜂蜜が。


これで今日のツイートを終わります。皆さんおやすみなさい。明日は妻と息子と3人です



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。