「愛媛グルメ紀行」 1,084

今日のお昼は妻の見舞いをした後、道後樋又通りの中国料理の名店”菜温”さんに行きました。


私自身のリハビリ➡︎妻の見舞い➡︎お昼の食事と言うルーティーンは、今日で最後になります。


明日からは、火曜日・木曜日・土曜日・日曜日の週4回は妻とお昼を食べます。

8月9日
菜温”さんには、目的があって行きました。それは季節メニューの”冷たい麺”を頂きに行ったのです。


このお店は私のお気に入りのお店ですので、何度も行っていますが、冷たい麺は食べた事がありませんでした。


冷たい麺は3種あるそうです。

CpZDMYHUkAEjyhO_convert_20160822112156.jpg
3種の冷たい麺メニューの中で私が選んだのは、”冷たい担々麺”です。


選んだ理由は、このお店は”四川料理”を得意メニューとしているからです。


この画像が”冷たい担々麺”です。汁が極めて少ないタイプですね。

CpZD44iVYAIFJOg_convert_20160822112241.jpg
食欲が落ちている私としては、大変にありがたいですね〜!


もう少し近寄って見て見ましょう。


上品な姿と言いますか?優雅な姿と言いますか。

CpZE1MFUEAA91vX_convert_20160822112316.jpg
元々本場中国の四川省で生まれた”担々麺”は、汁なしです。天秤棒に麺と汁を入れた売り歩いたものが担々麺の原型です。


出された”冷たい担々麺”を混ぜに混ぜました。


其の結果がこの画像です。

CpZGT9KVMAMhfVQ_convert_20160822112341.jpg
先ず”麺が旨い”。しっかり腰があって、強烈な個性の具材やタレに決して位負けしていません。


しかも小麦の旨さが際立っています。少ないタレにもしっかり絡みます。


具材で目立ったのは、カシューナッツやかぼちゃの種などです。すっかり満足して、お店を後にしました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード