「愛媛グルメ紀行」 1,089

今、双海町の下灘にあるJR予讃線”下灘駅”を見て、ピザを食べに”ラ・メール”と言うお店に妻と行きました。


丁度伊予灘駅には”伊予灘ものがたり”と言う観光列車が停車していました。

8月21日
なお、”下灘駅”は山田洋次監督の代表作”男はつらいよ”全48作シリーズの中の”寅次郎と殿様”(第9作)の冒頭シーンのロケ地として使われています。

CqWlx0eVIAE79ST_convert_20160823142837.jpg
この画像の左方に屋根付きのベンチがありますが、あのベンチで”寅さん”が寝ているシーンが初っ端に登場します。


駅のベンチ”で、渥美清さん扮する”車寅次郎”(寅さん)が、駅員の「列車がきますよ」という声に起こされるシーンは、今でも鮮やかに覚えています。

CqWmbB1UMAAgxAR_convert_20160823142901.jpg
ラ・メール”と言う”伊予灘”に面したお店には、私達夫婦の新婚時代に足繁く通った思い出のお店なんです。


なお”ラ・メール”というのはフランス語で、””を意味します。


このお店では、何時も私達夫婦は”ガーリックピザ”を注文したものです。

CqXL6hgVIAE96XV_convert_20160823142919.jpg
私達夫婦が注文したのが上の画像です。


右側は私が注文した”アンチョビピザ”、左側は妻が注文した”ガーリックピザ”です。

CqXM4B8VIAAHgvt_convert_20160823142939.jpg
妻とは、私が大学を卒業して社会人になった年に結婚しました。


先輩職員が「俺たちがまだ結婚していないのに、新入職員のお前が結婚するなんて!」と言われたものです。


そう言う新婚時代にこのお店によく通いました。眼前は”伊予灘”です。

CqXN2SOUkAADWF0_convert_20160823143027.jpg
妻が退院した頃は、食べない・飲まないと言う状態で、随分悩みました。


皆さんのアドバイスを頂きケアマネさんに相談して、日曜日を除く毎日デイケアに通うようになって、妻も生活のリズムが整ってきたのでしょう。


このところ、食べ物も水も飲むようになりました。

8月21日最後
今日も”ガーリックピザ”を完食してくれました。夕食も少しずつ食事量が増えてきました。


来週には”主治医”の外来診察を受けますが、どうやら私の思い過ごしと言いますか?心配し過ぎだったようです。


妻は、若い頃に戻ったかの様にサッサと完食しました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード