「愛媛グルメ紀行」 1,093

今夫婦でお昼に来ています(実際は8月28日でした)。当初の予定では”天ぷら屋”に行く積りでしたが、行ってみると閉まっていました。


ちゃんと店舗情報は調べて、日曜日の営業はしているハズですが・・・(後日お店に確認すると、日曜日を定休日としていることが分かりました。平日に行くチャンスがあれば再度チャレンジしましょう)


止む無く第二候補の、昔ながらの洋食屋”イタリヤ軒”に来ました。

8月28日
実はそういう事も想定していて、全部で11軒を”リストアップ”しておりました。


そこで急遽第二候補のお店のイタリヤ軒にしました。このお店は創業昭和28年、今年で”63年目”と言う松山の老舗洋食屋です。


妻が好きな”オムライス”を食べさせたかったのです。

Cq6uecRVIAA3f0p_convert_20160906110053.jpg
注文したのは妻にはオムライスを、私はAランチです。Aランチが、ステーキかビーフシチューのどちらかを選べます。私は”ビーフシチュー”にしました。


真っ先に、私に付いているスープと、二人のサラダが出されました。

Cq6vm6EUMAAifXs_convert_20160906110122.jpg
私が注文したAランチがこちらの画像です。


洋食屋に付き物の”エビフライ”などです。

Cq6wI1vVUAEro47_convert_20160906110144.jpg
こちらの画像が、妻に!と注文した”オムライス”です。


なんとビッグサイズのオムライスでした。


店主の奥様が「オムライスが残った場合、お持ち帰り出来ます」と言われました。私のライスは小の小です。


ところが妻はこのオムライスを”完食”しました。

Cq6xTxhVIAAL-hf_convert_20160906110206.jpg
もう私、腰を抜かさんばかりに驚きました。そして涙が出る程嬉しかったです。


この画像が、完食した証拠です。妻の根性は大したものです。

Cq6x_LEUEAAZL57_convert_20160906110228.jpg
さて、オムライスを食べ終えてから海岸をドライブしました。


松山市内から国道196号線を北上し、旧北条市(今は合併して松山市)を目指して海岸線を妻とドライブしました。


先程我が家に帰りましたので、今日のミニ旅路は約4時間半と言うところです。

Cq7UHgsUEAAuqKt_convert_20160906110311.jpg
ドライブの目的は、単純に妻とおしゃべりを楽しむ事ですが、もう一つ目的がありました。


それは、海岸近くにある”北京飯店”さんの”鶏唐揚げ・持ち帰り”を買うことです。


このお店は唐揚げが名物で、松山市内からわざわざ持ち帰りを買いに来られる方が多いので有名なお店です。

Cq7V_2iVYAAemeC_convert_20160906110336.jpg
そしてこちらの画像が、その”持ち帰り用鶏唐揚げ”で二人前です。


お店の人は必ず「袋の口を開けて持って帰って下さい」って言います。袋の口を閉じると、揚げたての鶏唐揚げから湯気が出て、折角カラカラに揚がっている唐揚げが湿ってしまうからです。

8月28日最後
二人で車に乗って、妻が口の開いた鶏唐揚げを膝の上に持ちます。すると、唐揚げのいい匂いに襲われます。


自然に袋の中に手を入れて、ついつい摘み食いします。この誘惑に勝てる人はいないと思います。


あんな大きなオムライスを完食した妻が、何個もつまみ食いしていました。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゅん様
奥様の調子も良くなってきてるようで何よりです。
休日のデート楽しそうですね。
高知に単身赴任の私も週末自宅に帰っては妻とのデートを楽しんでますよ。
北京飯店のからあげ美味しいですよね!
実は北京飯店の奥様は私の妻の部活先輩で良く知っております。
御贔屓にお願いします (^_^)

返信コメントの遅れ

南国くじら様
随分前にコメント頂いていたのに、返信コメントが今日になってしまったことお詫びします。実はこのブログのパスワードを忘れてしまって、管理者画面に入ることができなくなっていました。やっとパスワードが確認でき、返信することが出来るようになりました。
単身赴任は辛いですね。実は私椎間板ヘルニアの切除手術のため、10月31日から入院しており、妻は一時的に老健施設で預かってもらっています。20日間も離れ離れで生活するのは、結婚以来初めての経験です。

今月末ごろ退院予定ですから、退院して妻とドライブデートを楽しみたいです。
プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード