「愛媛グルメ紀行」 1,096

今日のお昼(実際は9月2日でした)は、一番のお気に入り和食屋”ヤツゲ亭”さんに行きました。


9月限定秋刀魚の塩焼きと豚汁定食”を頂く為です。


ヤツゲ亭”さんはツイッターをしておられていて、私はそのツイートをほぼ全部リツイートしています。そこで、9月限定定食を9月初めに試しに行ったという訳です。

9月2日
秋刀魚”は今が出始めです。しかも今年は台風が多く”秋刀魚”は品薄です。


品薄である上に出始めですから、仕入れ値は張ると思うのですが、惜しげも無くお昼のランチに使われます。


その心意気や良し!ではありませんか。上の画像がそれです。贅沢ですよ〜!

CrUxFswVMAAkjts_convert_20160907151645.jpg
たった今焼いたばかりの”秋刀魚”に、スダチをぎゅっと絞って、タップリの下ろし大根で頂きます。


秋刀魚君の目を見てください。


これは私を睨んでいるのか?

CrUxpCAUsAAL8OD_convert_20160907151709.jpg
秋刀魚の奥には、まあ大きい器に、”豚汁”がコレでもか!と言う程盛り込んであります。


具材も数え切れないくらい入っていますし、第一旨いんですよ。


野菜不足気味な私にとっては、嬉しいメニューです。ただ、コレ食べ切れるか?と言う不安が・・・・・。

CrUylxBVUAAYut4_convert_20160907151732.jpg
その他、切り干し大根と油揚げ、味付け半熟煮卵、そして香の物とご飯です。


又コーヒーはセルフで飲めますし、抹茶入りパンナコッタと言うデザートも付いているんですよ。


店主さんの意気込みが嬉しいですね。

CrUzZ9WVMAEU1jU_convert_20160907151757.jpg
実はこの日の朝、妻をデイケアに送り出す頃、心臓の下部が締め付けられるように痛みました。


30秒間痛んで、1分間は落ち着くという事を繰り返していました。


「コレは・・・・・・”心筋梗塞”???っと不安になり、近くの規模の大きい病院に駆け込みました。症状を訴えると、直ぐにベットに寝かされ点滴が始まり、レントゲン検査・CT検査・血液検査・尿検査が矢継ぎ早に実施されました。

CrUzaANVYAAURb8_convert_20160907151820.jpg
その間も、心臓が締め付けられるような痛みが断続的に続いていました。


その時に思ったことは「私は妻より先には絶対!絶対に死ねない」ということです。「私が死んだら妻の面倒は・・・・・誰が?」考えただけで恐怖と不安に更に胸が締め付けられました。


ところが、検査結果です。「何一つ悪い所はありません、極めて健康です!」っと。それを聞いた瞬間から、不思議なことに胸の痛みが嘘のように去りました。どうやら、知らず知らずの内に疲れが溜まっていたようです。

9月2日最後
そのこともあって、このお店で栄養をつけようとお昼にお訪ねしたのです。


この画像が、”抹茶入りパンナコッタ”です。


残念ながら、お料理は”豚汁”を残してしまいましたが、”秋刀魚”は腹わたまで綺麗に食べました。


豚汁”に入っている里芋やゴボウも旨かったです。また来ます、このお店には何度でも。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん

Author:じゅん
愛媛の松山から、「愛媛グルメ紀行」や「愛媛の歴史」など、幅広いテーマで情報発信しています。日曜日を除く毎日更新。画像も豊富。
長いサラリーマン生活に終止符を打ち、還暦をとうに過ぎた2014.12.1に起業して社長になりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード